今朝、5時45分ごろに、国際宇宙ステーションが西南西の方から見えてくるとのことで
お願いみたい!
と、張り切って、5時に目覚まし時計がなっていたけれど
爆睡していたハピさん。
本日は土曜。旦那さまに連れられて、某劇団養成所のレッスンに出掛けていきました。

今の時間はホカホカ太陽の日差しが気持ちいいですが
朝は布団から出たくないくらいの寒さだった、東京の隅っこ。

ハピさんの目覚まし時計も止めないで、いつしか6時過ぎまで眠っておりました。

お洗濯にポケットの中のチェックをしていましたら
幼稚園の体操着のパンツのポケットから
こんなものが


(名前が書いてあったので、ボールペンで目隠し)

ひな祭り発表会の合奏の演目の楽譜がでて参りましたガーン
ぐしゃぐしゃでもやもや

ハピさんのクラスの演目は
合奏でFIFAアンセム(サッカーの国際戦の公式入場曲だと思う。)
演劇で、寿限無(落語をお芝居に仕立てたらしい)

大太鼓を希望したけど、
ニコキーボードの右手になった。
とか
お母さんをやりたかったけど
ニコナレーター&こども(寿限無の友達)になった。
とか
なかなか希望通りにならなかったハピさんですが
意欲的に練習に励んでいるようです。

落語の寿限無は、私も幼い頃好きで、今でも落語の真似事で話せるくらいなもんですから
ハピさんの台詞以外のところを続けて話すと

びっくりえー!?かか!おけーこみてたのっ!?よーちえんからきこえたの?!

んな分けないし笑い泣き
ま。
いい稽古相手にならせていただいていますあせる

さて
合奏ですが、ほとんど暗譜しているようで、家のエレクトーンでも練習していますが
チューここのところがむずかしーんだけど どーしたらいーいー?
なんて訊かれて、見てあげてはいるものの、繋がりがどぅなってるのかわからなくて、楽譜がほしい!!と思っていたところに、発見!
そして
楽譜を見てて驚いたびっくり

びっくり3‐4年生用!?

キーボードの楽譜じゃなくて、鍵盤ハーモニカ1ですって。
なるほど。
だから、右手なのね爆笑
しかも、ほぼメインじゃん!?
てか
レベル高くありませんかね?先生!?
大丈夫かしら?ハピさんガーン

コロナ禍で1年の始まりが遅かったから、鼓笛隊もゆるーい感じだったし
運動会のダンスもゆるーい感じだったし
保護者からは『今年はレベルが低いよね』なんて声がチラチラ上がっていたけど
ハピさんのクラスの担任は熱血でした爆笑
ハピさんが年少さんのとき
今の担任はやっぱり年長さんを持っていて
音楽の講師の「園児には難しい」という意見を退け
『Sing! Sing! Sing!』を演奏させ
音楽の講師を黙らせたという先生です。
園児に、ディズニーシーのbig band beatくらいswingさせ、会場が沸いていました拍手

そんな担任の指導で、FIFAアンセム♪
ハピさんこけたら、皆こける
そんな予感汗

こけさせないよう
ひな祭りまで、あと1週間ちょい
だけど
みんなで練習できる日にちは
6日!?

もーそんなしかないのーー!?叫び

頑張れハピさんメラメラ

クラスのためにも!
幼稚園最後のひな祭り発表会をこけさせるわけにはいかないのだよ!!

できるだけ練習に付き合ってあげよグッド!