暦の上では今日から春。
いいお天気ですが、寒い!空気が冷え冷えの東京の隅っこ。
昨日は124年ぶりの2月2日の節分だったそうですね。

巻き寿司協会(そんな協会の有無は定かではないけど汗)の商戦に巻き込まれて、恵方巻き文化の無かった関東な我が家でも
昨夜の夕飯は、巻き寿司でした目
幼児教室の帰りにお魚やさんで買って帰った手抜きです。
黙って1本食すことはしませんでしたが汗

さて
近頃のハピさん。
絶賛甘えん坊中(家で)
幼稚園で頑張っている反動っぽいけど
家でのわからず屋度が高くなってきていて、いちいちそれに対して口うるさくするのも嫌になっている私。
『小言は1分しか聞いていない』
らしいので、言うこと言ったら、黙って自分の世界に入るようにしています。

そんな1月の終盤

都内でも雪が降るかもしれない、積もるかもしれない。なんて言われていた、雨の土曜日のことです。
土曜日のハピさんの習い事は、旦那さま担当。

洗濯機が寿命らしく、誤動作を繰り返していたので、帰りに教室のお向かいの家電屋さんに寄ってもらいました。
そこで事件です!!

何度か旦那さまと、電話でやり取りしながら洗濯機を決めたのですが
配送日をどうするかの電話の後
再び電話がきて

えー?ハピちゃんが行きそうなところどこ?

キョロキョロへ?どーゆーこと?

その家電店は商業ビル内にあって、他のフロアに行ってしまったかもしれない
とか
トイレかもしれないけど
とか
兎に角、居ない。ハピさんが居ない。と。

その電話が来たときは、トイレなんじゃないか?
と、女性の店員さんに見てもらうとかして!
と、電話を切ったのだけど

それ以降、10分たっても電話も来ない。
LINEもこない。
見つかったのか?見つかってないのか?
電話をしてみたら

イラッまだっ!今、探してもらってるからっ!

と、電話を切られましたプンプン

ま。いつもの事だろう。
ガチャガチャの置いてあるところにでもいるんじゃないか?
文具や玩具売り場のある店や、100均のオモチャでも見てるのではなかろうか?
と、
旦那さまに半切れされた感じで電話を切られたので
帰ってくるのを待つことにしました。

そして、しばらくしてから再び電話が来まして
見つかって帰るコールなのだと思っていましたが

商業ビル内全体の店内放送が出来ないこと
ビル内のテナント1店舗づつ探してもらったけど居ないこと
目撃者が居ないこと
もう少し探してみること
などを聞かされて、血の気が引きました。

30分はすぎているのだもの。

どーゆーことよ!?
これ、私も出動するか?
出かける支度をしていましたら

外で途切れ途切れに不気味な物音?鳴き声?が聞こえてきました。
猫だか、犬だか?吠えてる?哭いてる?
え?人?こども?
え?近づいてる?
家?
庭?
ん?ハピさん?
あれ?
鳴き声も止まった。

まさかねぇ。

と、恐る恐る雨戸を開けてみましたら

ずぶ濡れのハピさんが立っていましたガーン

私の顔を見るなり大号泣

ガーンぎゃぁわぁぁーあせるあせるあせるあせるおどぉーさんがぁーーーあせるあせるあせる いなぐなっぢゃっだーーぎゃわぁぁぁぁあせるあせるあせるあせるあせるぎゃわぁぁぁあせるあせるあせるあせるあせる

いやいや
居なくなったのは
あなたですよ
ハピさん

えーんよかったぁ

バイオリンを背負って、レッスンバッグを肘におばちゃん掛けでぶら下げて
商業ビルから約6kmの道のりを、傘もなく、びしょびしょになりながら歩いて帰ってきたそうです。
電車で一駅なのよ。
電車で帰ってきたのかと思ったら
歩いて帰ってきたって!?
大人だって一時間以上かかる道のり…
(旦那さま、居なくなったことに気がつくのが遅かったのか?とか、旦那さまへの怒りはかなりあるのだけどムカムカ
兎に角、無事で良かったえーん
(帰ってきて、ヘラヘラ笑ってる旦那さまに、笑えないムカムカとキツく言ったけど)

ハピさんはどうやら
旦那さまのボールペンを旦那の鞄から出してイタズラしていて(手にボールペンで落書きに夢中)
気がついたら居なくなって(他のお客さんに紛れて気がつかなかった)
置いて帰られたと思って、帰ってきたらしい。
そして、家に車が無く、お父さんが帰ってきていない=消えた!?居なくなった?

おどぉーさんがいなぐなっだぁーーーあせるあせるあせる

で、家に入ってくる前にひと泣きしていたみたいです。

しかし、まぁ……
よく道順を覚えていましたね。
歩いたことないんですよ。
毎週車で通っているからって
よく思い出しながら帰ってきたって。
歩いて帰ろうって発想もスゴい

今は笑って話していられるけど
しばらくは、思い出しては震えていました。

幼稚園ママや、子育て支援仲間に話して
震えてもらっています笑い泣き


そして
後日、またまたハピさんやらかし事件が起きるのでした汗