e-エステ編集部員が「逢ってみたい
」と熱望したエステティシャンの素顔に迫る、新コーナーが誕生![]()
エステティシャンになったきっかけ、プライベートの事etc…気になることを、全部聞いてきちゃいました![]()
第6回 Marju junko先生
皆様、お久しぶりです
編集部 稲葉です![]()
バタバタと過ごしていたら、6月に突入
しかも、梅雨入り
しちゃった
今年の梅雨入り、早くないですか![]()
なんか最近、あらゆる変化についていけていないイナバです・・・![]()
さてさて、今回の『逢ってみたいエステティシャン』は、
麹町にある、完全予約制のプライベートサロン『Marju(マージュ)』の
junko先生へインタビューしてきましたよ
私の大好きな雑誌 『美STORY』で、
な~んと☆☆☆
東京3つ星サロン
☆☆☆に選ばれたということで、
とーっても気になっていたサロン![]()
技術力はもちろんですが、三ツ星を取るにはその他ホスピタリティーも重要![]()
きっととても素敵な先生なんだろうな~、と、逢ってみたい先生だったんです![]()
さて、まず、場所が嬉しい
駅の真上
まさに 『麹町駅 徒歩0分
』
雨の多いこれからの季節、なんとも嬉しい立地条件
サロンの入り口には、こんな可愛い
キラキラデコが
キラキラ好きにはたまらないっ
きっとこの入口でテンション上がるお客様も多いはず![]()
そして明るくお出迎えくださったjunko先生は、
透明感あるお肌とスリムな身体でまさに
美の伝道師
というカンジ
junko先生、ノーファンデーションなんですって
ビックリするほどキレイなお肌![]()
お部屋は、白を基調としシンプルで上品な空間。
伺った日はお天気もよく、ベランダからキレイな光が差し込んできて気持ちよかったです。
早速、junko先生がエステティシャンになったきっかけを聞いてみました。
きっかけは、 「とにかく【美容】がスキ
」というコト。
OL時代、エステや、ネイルサロンに通っているうちに、どんどん興味が出てきて、
化粧品、ボディケア、ネイルなど追及しているうちに、様々な資格を取得![]()
その取得ディプロマは。。。
エステティック
日本エステティック協会会員
認定エステティシャン取得
ネイル
日本ネイリスト協会会員
1級取得
ネイルオリンピックケア優勝
ヘア・メイク
日本ヘア・メイク協会会員
嶋田ちあきメイクアップスクールS級取得
同校ネイル講師
メイクアップスクール認定校取得
オーラソーマ
Asaisct
Level2取得
アロマテラピー
社団法人 日本アロマ環境協会会員
アロマテラピーアドバイザー取得
その豊富な美容知識を元に、先生ご自身が本当にいいと思ったものだけを提供する
ビューティーコンシェルジュとして、【Marju】オープンに至ったのだそうです。
スゴイ、勉強熱心![]()
感心& 羨望の眼差しのイナバ
junko先生:
「全然すごくないですよ~。
誰でも自分の好きなこと、興味のあることは、どんどん知りたくなるでしょ。
私は美容に関すること全般が好きで、とにかくいろいろ知りたかっただけよ~。
好きこそものの上手なれ、ですよ
」
と、さらりとおっしゃいますが。。。
ネイルオリンピックケア優勝
だなんて、「スゴイっ!」の一言につきますね![]()
ご興味のある方はネイルに関しての質問もどうぞ
とのことですよ~
さてさて、『美STORY』をはじめ様々な美容誌へ掲載のあるMarjuさん。
『美STORY』での三ツ星サロンの時も、ガチ取材だったんですって![]()
覆面編集者が都内のサロンをたくさん体験し、
その中から三ツ星に選ばれただなんて、まさにミシュランガイドと一緒![]()
「本当にありがたいです。
引き続き、お客様みなさんにご満足いただけるよう、日々勉強していきます!」
いつまでも向上心を持ち続ける真面目さが、お客様にも伝わるんですね![]()
トリートメントルームももちろんキレイなのですが、
感動したのは、使用するタオルやバスローブ
。
触り心地抜群![]()
ブランケットはアカデミー賞のギフトに使用しているもので、
多くの海外セレブも愛用しているもの。
Marjuさんでは、こちらが日本入荷ど同時に取り入れたんですって![]()
タオルとバスローブには 【Marju】とネーム入り
高級ホテルのよう![]()
こうしたこだわりも、3つ星サロンならでは![]()
そうそう、なんとjunko先生、犬好きが興じて、トリマーの資格もお持ちなんです![]()
しかも、ショードックのA級ライセンス![]()
それって、ライセンスの中でも最高級じゃあないですかぁぁぁ~
私も犬好きなので、ここでワンちゃん話で盛り上がりました~
美容へ興味のある方はもちろん、ワンちゃん好き、キラキラ好きの女性はきっと、
junko先生とお話しされると盛り上がりますよ~![]()
ひょんなことから、話題は
【食】へと移り、
私が実践していたマクロビオティックという食事法の話へ![]()
「マクロビオティック」をご存知なかった先生は興味津々なようで、
本来はjunko先生へのインタビューなのに、立場逆転![]()

私の『食文化話』を熱心にメモを取りながら聞いているお姿から、
「やはりjunko先生、真面目なんだなぁ。」と実感![]()
「それってなぁに?」
「なんで?」と思うところから、「学ぶ」ということにつながると思うんです。
junko先生:
「本来の美しさは『食』はとても重要ですよね。
美容と食、は通ずるところがあります。」
このように、私の
『食』話を
『美容』とつなげて理解してくれた先生。
イナバはとっても嬉しかったです![]()
またjunko先生とお話ししたいな~![]()
and…
junko先生の施術を受けてみたい![]()
美STORYでもご紹介のあったパワーツリーも気になるところですが、、、
ここのところ疲れているのかお肌が荒れているワタシ・・・
【TOKYO Beauty CONCIERGR(東京ビューティコンシェルジュ)】という
美容関係に特化した本で、フェイシャル部門でご紹介されたこともあるjunko先生。
先生のフェイシャル、かなり気になりますっ![]()
エイジングケア、ホワイトニングケア、リフトアップ、となんでも叶う欲張りメニュー
スペシャル☆ファイシャル肌別トリートメント(ホットストーン付き) ¥25000
欲張りなワタシ、これを予約してみよ~![]()
junko先生、最近、私、アロマに興味があるので次回はアロマについていろいろ教えてくださ~い
今回は楽しく、とても勉強になるお話をありがとうございました
【第5回】逢ってみたいエステティシャン~サロン・ド・ベル 銀座~
みなさんこんにちは。編集部 稲葉です
雨水を過ぎ、暦の上では
春 
日に日に暖かくなってきた今日この頃ですが、
みなさまいかがお過ごしでしょうか![]()
私は、、、といいますと、冬服にも飽きてきたので
「お買いものっ♪お買いものっ♪」
と、
ファッション誌を見ては物欲を押さえるのに必死です・・・
さて、実はここちらの 【逢ってみたいエステティシャンブログ】 の取材は、編集部で密かに人気![]()
エステティシャンとしての腕前はもちろん素晴らしく、
そして、女性としても尊敬できる素敵な先生方の素顔に迫ることができるから
そんなお楽しみ取材、今回稲葉が伺ったのは
【サロン・ド・ベル 銀座店】 の吉田先生へインタビューしてきました!
場所はお買いもの好きには恰好の街、銀座。
松屋のすぐ横、という最高の立地にサロン・ド・ベル銀座店はあります。
名前:吉田 紗知子 先生
誕生日:11月8日
血液型:O型
出身地:東京都
趣味:アンテナショップ巡り
【サロン・ド・ベル】の歴史は長く、
今では当たり前となっている 【医療】×【エステ】のコラボの先駆けサロン。
パワフルなハンドマッサージが得意
と評判で、
有名女優さえも、その技に虜になってしまい足繁く通っているという噂のサロンなんです![]()
が・・・
「パワフル
」という言葉がまったく結びつかない華奢なお身体と、
とても上品な口調の吉田先生
思わず、
「先生、その美しさの秘訣はなんですか?」と質問しちゃいましたよ~![]()
あまりに唐突な質問に、先生は戸惑いながらも、(先生、ゴメンナサイ・・・
)
「基本はクレンジングをしっかりしています。
あとは普段の食事に気をつけています。」 とのお答え。
やはり、【基本】がしっかり作られている方は美しい![]()
健康と美しさは切っても切り離せない、永遠のテーマ
と、改めて実感したイナバです
さて、銀座という一等地で長年愛され続けている理由は、
ただ単にトリートメントが上手・結果がでる、というだけではないはず![]()
先生にその理由はなんだと思いますか
とお伺いしたところ、
「お肌や身体の状態は、メンタル面に左右されることが多いと思うのです。
なので、【治療】ではなく、【予防】ができるように、
お客様の心の内を察知して、とにかく【優しさ】【思いやり】を大切に接しています。」
ここでも、人としての【基本】を大切にして、
お客様、そしてスタッフのみなさんへ接している吉田先生。
【サロン・ド・ベル 銀座店】では、4名のスタッフがいらっしゃいますが、
技術ももちろん大切だけれども、まずは各々の人間性を大切に育てているそうです。
【手】とは不思議なもので、気持ちが伝わる。
もし、焦りがあったり、どこか苛立ちが少しでもあると、
その気持ちが【手】を通じて、お客様まで伝わってしまいます。
キャリアではなく、新人のスタッフでも一生懸命、思いやりのある施術だと、
その一生懸命さがお客様へは伝わるのです。
このスタンスが、長年多くのお客様から支持されている理由ですね![]()
それと、サロンへお邪魔してもうひとつ気になったことが、
美しい花嫁さんのお写真が沢山ある
ということ![]()
![]()
![]()
こちら、ウェディングに向けてのお客様からも多く支持されていて、
吉田先生が手掛けた花嫁さんが数知れず ![]()
「みなさん、式のお写真をこうして送ってくれるんです。たくさんの娘を嫁に出しているかんじ♪」
と、とっても嬉しそうにアルバムを見せてくださいました。
みなさん、とっても幸せいっぱいで、美しいっ![]()
の中で、
「この方、最初はボタンがとまらなかったのよ。」と出してくださった数枚の写真。
こちらの女性、最初はこのドレス、背中のボタンがとまらなかったんです![]()
↑↑↑
背中のくるみボタン、一番下しかとまっていないの、おわかりになりますか![]()
衣装選びの担当者にも
「このドレスは無理です・・・
」と言われてしまっていたそうなのですが・・・
どうしてもこのくるみボタンのドレスを着たい!ということで、
サロン・ド・ベルの 『背中SSラインコース』 を週1ペースで通った結果。。。
↑↑↑
なんとこの背中が、3カ月後にこうなりました
まるで別人のような背中です![]()
余分なお肉のまったくない、キレイで華奢な背中ですよね
こちらのお写真を見た瞬間、
「ん???諦めかけていた、私の背中も変わるかも!?」と、
私にも希望の光が差し込みましたよっ![]()
ご結婚される女性の幸せ絶頂
愛の力
で
美しくなるパワーは、私の1000倍
はあるであろうけれど、
そのLOVEパワーだけでなく、【サロン・ド・ベル】の技術力の高さの表れ![]()
こうしてたくさんの美しい花嫁さん達を作り上げ、見送ってきた吉田先生のご趣味は![]()
「強いて言えば・・・アンテナショップ廻りかしら?」と
ちょっと照れながらお答えくださる可愛らしい吉田先生
「私もアンテナショップ廻り、物産展廻り、だ~い好きですっ
」
と、先生との共通点発覚!に
テンションMAX
のイナバ。
「銀座界隈は、たくさんのアンテナショップがあるので、
時間があると、ついつい買いものに出かけちゃうのよ~」
と、銀座、有楽町、新橋、東銀座のアンテナショップ廻りのルートを、
楽しそうに説明するお姿がなんともチャーミング![]()
この話題をきっかけに、食べること大好きな吉田先生とイナバは
「食」の話へと
最近ハマっている食べ物は「発酵食品」だそうで、なんとご自身で甘酒をお作りになっているそうです![]()
飲んでみたい![]()
各県、その土地の味を気軽に楽しめるアンテナショップ廻り![]()
ただ単に食いしん坊!というわけではないですよ~
最近は活気に溢れた商店街がたくさんあるそうで、
搗きたてのお餅が食べられるお店があったり、
こだわりの美味しいお味噌を測り売りしてくれるお店だったり。
「今でこそ、日本の伝統食を改めて見直していきたいですね。」
おっしゃる通りです![]()
![]()
先生の
オススメレシピ
も教えていただいたりしながらの楽しい取材![]()
気が付いたらかなり長い時間居座っちゃいました!
そうなんです![]()
吉田先生はお話上手でもあり、聴き上手![]()
「話す」ことはひとつのストレス発散になりますよね。
先生に日頃のちょっとした悩みなどをお話しして、
心もスッキリされるお客様も多いんだろうな~、と思いました
こちら、吉田先生の手なのですが。。。
意外や意外![]()
細~いお身体とは裏腹に、とっても大きくてふっくらした手![]()
さすが![]()
多くのエステフリークを虜にするパワフルなマッサージをする手ですね![]()
さて、私もこれから春に向けて薄着になるので、
このコースで背中を一回り小さくしよっと![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
背中SSラインコース
¥16,800 → キャンペーン価格 ¥9,450!!!
吉田先生、楽しい時間をありがとうございました![]()
次回お会いする時も、新しい
食情報
交換しましょうね
私も
ネタをたくさん仕入れておきますっ![]()
【第四回】横浜の“天使”サロン「ciel」(元町中華街)
皆様こんにちは、編集部山田です
毎日厳しい寒さが続いていますが、今回は冷えきった身体と心を
一瞬にして温かくしてくれるようなお人柄の持ち主・横浜元町「ciel」
のエステティシャン・根本亜紀さんの素顔に迫ります![]()
そもそも「逢ってみたい
」と思ったきっかけは、e-エステのスタッフAの「技術・人柄ともに素晴らしいですよ~」という一言でした。
以前こちらにお邪魔したことがあって、全てがとっても良かったんですって
それ以来、e-エステ編集部の中で根本先生は「天使
」という渾名がついております(笑)。
実際、口コミ
も良いものばかり
また横浜・元町エリアはMyパワースポットで、行く度に元気がもらえる大好きな場所ということもあり、ウキウキ楽しみにしながら逢いに行ってきました![]()
![]()
![]()
元町・中華街の駅を出て元町商店街をまっすぐ行って、ちょっと奥に入った、分かりやすい場所にありました
1Fがエステサロン・2Fが美容室・3Fがヘッドスパサロンになっているビルの中にあり、完全個室のサロンです。
そしてそして…念願のご対面
可愛らしい笑顔に癒される~
話し方や声も優しく・おっとり・ゆっくりしていて、まさに天使という言葉がぴったりの方
エステティシャン PROFILE
--------------------------------------------
お名前 根本 亜紀さん
誕生日 1月30日
血液型 A型
出身地 神奈川県横浜市
趣味:プリザーブドフラワー作り・お料理・ヨガ
--------------------------------------------
この場所を選んだのは、ご出身が横浜のため馴染みがあり、また静かで落ち着いた雰囲気が気に入っているからだとか。
美容部員やメイクアップアーティストのお仕事を経て、エステティシャンとしてサロン勤務の後、植物の力で癒し・自己治癒力をアップさせ、健康的な美しさを手に入れる」というコンセプトのもとこちらをオープン。
今年の3月で3周年を迎えます
根本先生「美容部員やヘアメイクのお仕事をしていく中で、外側はキレイでも内側は健康ではないという方を数多く見てきました。そして真の美しさは健康にあると確信し、自然療法を学びたいと思ってアロマの勉強などをして、漢方サロンや表参道のサロン店長などの経験を積んできました。その後もっとおひとりおひとりに時間をかけたい
と思い、個人サロンをスタートさせました」
オールハンドにこだわりを持つ根本先生ですが、特に好評なのが腸セラピー![]()
そう、知る人ぞ知る、腸セラピー人気の火付け役サロンでもあります。
根本先生「腸はストレスの影響を受けやすく、硬くなりやすいのですが、硬くなると便秘を引き起こしたり、低体温・免疫力低下の原因になるんですよ」
根本先生ご自身も特に便秘持ちではないけれど、腸セラピーを行うようになってから、1日2~3回お通じがくるようになり、「食べた分だけ出るような感じ」とか![]()
![]()
お客様の中には目ヤニがたくさん出たと(目ヤニも毒素のひとつなんです)、宿便が出たという方も多いそう。
ここで、自分でもできる簡単な腸セラピーマッサージの方法を教えていただきました。
両手の人差し指と親指でハート型を作り、おへその周りに当てて時計回りにマッサージするというもの。これだったら続けられそう
私もやってみたのですが、ちょっとマッサージするだけでもお腹が少し緩み、眠くなってきました。お腹が柔らかくなるとリラックス効果が高いんです。
穏やかで優しい雰囲気で、どんな時でも笑顔を絶やさないと評判ですが、その秘訣を探るためにプライベートのことをちょっと聞いてみました
お休みの日はどのように過ごしてらっしゃるのですか?
根本先生「家でじっとしているよりも、外出することが多いですね。プリザーブドフラワー作りが趣味で、レッスンにも通っています」
サロンの中や階段にも、先生がご自身で作られたプリザーブドフラワーが多数飾られており、お部屋に華やかさをプラスしています。
「あとこれは休みに限らずですが、ヨガを行っています。今の自分自身のありのままの状態に向き合えるのがいいなと思いますね。今日は調子がいいな、あまり良くないな、と身体や心の声を聞いて、それに応じてケアをしたりします。心と身体はつながっている、というのを実感できますね」
以前は毎日スポーツジムに通っていたほど、身体を動かすのが大好きなんですって。これからジョギングを始めようとも思っているそう。サロン近くの山下公園なんて、最高のジョギングコースですしね~。
他にもお料理教室に通っているなど、アクティブな根本先生。
「楽しいことが大好きで、これ面白そうだな~と思ったら、すぐに飛びついちゃいます
」とのことで、ポジティブ&ハッピーなオーラはその行動力と関係していそう。
ところで先生、何か嫌なことに遭遇した時、どのように切り抜けているのか教えてください![]()
根本先生「問題が発生したら、それにとことん向き合い突き詰めるようにしています。そこで答えが出たら、もうそれ以上考えないようにするということが大事だと思います」
確かに、いつまでもクヨクヨ悩んでいてもしょうがないし、何より時間がもったいない
切り替え上手な根本先生のトラブル対処法、私も見習おうっと。
お客様はリピーターの方が多いようですが…。
根本先生「自分の家のようにくつろげる、第二の家なんて言ってくださる方がいらっしゃって本当に幸せです。これからもどうしたらもっとお客様に喜んでいただけるのか、工夫を重ねていきたいと思っています!」
先生とお話していると時間が経つのを忘れ、つい「帰りたくないです~」と言って、困らせていました(笑)。
今後はエステティシャンの育成やアロマテラピーのさらなる普及にも力を入れていきたいとのこと。他にもいろいろと、新しいことを企画中だそうですよ![]()
とっても美味しいハーブティー(実が入っていて食べられるんですよ
)とドライフルーツやクッキーを頂き、気に入ったので即購入。
時間が経って冷えてしまっていると思いますので、もう1回温めてきますね~と根本先生。こんなお心遣いも嬉しいです
ふっくら肉厚な手。この手からパワフルマッサージが編み出されるのですね~。
【終わりに…】
女性らしい優しい雰囲気ときめ細やかな心遣い、そして何よりその天使のような笑顔。
本当に心から癒され、元気をもらいました![]()
![]()
![]()
もし自分が男だったら、こんな女性と結婚したい
(笑)なんて思ってしまうほどです。
先生、素敵な時間をありがとうございました♪また近々お邪魔しますので、よろしくお願いしま~す![]()
![]()
![]()
サロンイチオシメニュー![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
e-エステみつけた限定!インナービューティーフェイシャルデトックスコース(120分)
18,000円
12,000円![]()
![]()


















