あと3時間で2017年が終わります。

嗚呼、本当に本当にいろんなことが、わぁぁぁ〜っと押し寄せた1年でした。

年賀状を準備しながら、去年の年末を思い出していました。

去年の春、猫暮らしを決めたなぁ。
初夏は家探し。
夏は手続き。
秋に引っ越すつもりが延期になって。
秋から冬にかけて人生最大の断捨離。

年明けに引っ越し準備を進めて。
2月に引っ越し。

初夏、思いがけないタイミングで、長男灯織(ともる)・次男糸織(つむぐ)がうちにきて。
すぐに長女安織(あんり)を迎えに行き。
三男会織(えにし)と次女好織(むつみ)を保護した。

秋はあっという間に過ぎて、みんなで初めてのクリスマス。

新しい家で初めて迎えるお正月は、5匹のにゃんズと初めて迎えるお正月でもあります。

{B266BDD7-6443-4AD9-A7D1-0580FD21810F}

安織(あんり)は、半年で顔が優しくなりました。

{DE7EE13E-8AAD-4815-904C-B823735F8572}

マイペースでおっとりした灯織(ともる)に癒されました。

{33074A06-845C-4655-89AB-296B322659A0}

喧嘩もするけど
やっぱり灯織LOVE❤️の糸織(つむぐ)

{CDC5FE33-9AFA-4A80-A9B1-689BB28DC8AE}

とにかくおてんばさんで、元気な好織(むつみ)はムードメーカー

{D8A5F231-1131-458D-B272-25D3D38A98DE}

夢二の絵に出てくるような会織(えにし)は、長い間の私の夢を叶えてくれました。

みんな、違う毛の色 
みんな、違う性格
みんな違って、みんないい

何もかもが初めて尽くしの1年が終わります。

ブログを始めて、こんな拙い文章やへたっぴな写真を見てくださる方々いらして。
嗚呼、私を取り巻くすべてに感謝。
ありがとう。

また明日から、新しい1年を生きていく。
小さな命と一緒に。


来年も宜しくお願いします(o^^o)