image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

「せめて毛穴から草が生えていたら良かったのに」

こんな風に思ったことはないだろうか?

私はある。

食物連鎖、光合成を習った時、

「人間って何も出来んのや」
「壊すばかりで何の役にも立ってない」

そう思った。

何かの命をもらわないと
生きていくことができない

スーパーで売っている牛肉が
牛だと知った時のショック。

自分はそこまでの価値がある存在なのか?

しばらくご飯が食べられなかった

でもしばらくして、
TVでライオンがシマウマを食べているところを見て食べられるようになった

生きていくってそういうことだ

人間が肉を食べるのをやめても
ライオンは肉を食べる

それは何も悪いことではなく
自然で当たり前のことで
役に立ってないなんてことはなく
流れの中に組み込まれていること。

今は少し流れがおかしくなっているだけ

江戸時代までは人間も
その循環の中に入っていたみたいだけど、
不衛生だったり病気が流行ったりで
改善されてきた。

欲張りで向上心があって
問題を解決して良くしようとするのは
きっと人間の良いところ。

昔に戻らなくても
きっと新しい方法で解決できる🌟

誰か1人が頑張るんじゃなくて、
小さな力が動いた時大きな力になる

日本の食糧廃棄量は年間約2500万トンで
その半分は家庭から。

まだ食べられる食材も
600万トンも捨てられているらしい。

その食品の廃棄費用は税金で賄われ約1兆円。

1人1人の小さな意識と行動で
食料問題もお金の問題も
変わる可能性がある🫡

とにかく私は暑いのが嫌い🫠💦

人間の長所は頭が良いことで弱点も頭。

脳は暑さで致命傷を負う。

環境問題は無関心ではいられても
無関係ではいられない。

日本のシュフ&台所の秘めた可能性は無限大✨

−−−−−−−−−−−−−−−

只今公式LINE登録にて

時短で健康を叶える
『健康ダッシュ飯レシピ』

をプレゼント🎁中です🥰

@rakuchan888
プロフィール欄リンク公式LINEより

※オススメ商品はプロフィール欄楽天ルームにあります💓

−−−−−−−−−−−−−−−−−

#地球温暖化
#台所から
#無関心でいられても無関係ではいられない