前回掲載した「ねぇ 夾竹桃さん」を読み返していたら、新しい詩が浮かびました。
今を想い、過去を想い、未来を想い、この詩をつくりました。

そしてまた、新しくつくった詩を読み返していたら、
先人たちの魂の温かさを感じて、涙が止まらなくなりました。
私たちは、
素晴らしいものを受け継いで生まれてきているのだと心から思いました。




人と人は 心の奥底で繋がっている

だから…… 
たとえ この世が闇で覆われたとしても
多くの人が もうだめだとあきらめたとしても
たったひとりが……
いや まだ大丈夫と 勇気を出すと
まだあきらめないと 希望を灯すと

その勇気や希望から
近くの人 そして……
遠く離れた地にいる人の心にまで
温かい心の手が差し伸べられ
心と心が繋がれる

 

時の流れは 途切れることなく繋がっている

明るい未来のために つらい今がある
幸せな未来のために 苦しい今がある
そうやって 先人たちは
今という平和な世の中を つくってくださった

戦争に巻き込まれても 
二度も原爆を落とされても 
平和な今があるのは 幸せな今があるのは 
先人たちが…… 
まだ 大丈夫と 勇気を出してくださったから
まだあきらめないと 希望を灯してくださったから

今ではなく 未来を思いやってくださったから
まだ見ぬ私たちのことを 思いやってくださったから

先人たちは 
ずっと 温かい手を差し伸べてくださっていた
私たちは その深い愛に感謝して
今 しっかりと 心の手を繋ごう



そして 今 ここから
私たちは 未来に 思いを馳せよう
先人たちが そうしてくださったように
未来のために 前に進む勇気を出そう
未来のために 心に 希望の灯をともそう

今は つらいかもしれない
今は 苦しいかもしれない

原爆が落とされたとき 
ヒロシマに 絶望が渦巻いた
ヒロシマは 絶望の淵に突き落とされた
それでも……
先人たちは あきらめなかった

皆と 心を繋ぐことによって
皆と 力を合わせることによって
お互い 助け合うことによって
地中深く埋まった絶望を
皆の力で 天に押し上げた



私たちは 先人たちと心で繋がっている
私たちは 先人たちの心を受け継いでいる

先人たちが 笑って言ってくださっている
あなたたちは きっと大丈夫
あなたたちは きっとあきらめない
私たちは そう 信じている

だから ……
明るい未来が来ることを 信じている
幸せな未来が来ることを 信じている


Photo by Kuniko Fukuma