先日、娘とのふとした会話。


私「紫陽花が見たいなー」

娘「どこ行く?」

私「見るなら昔行った鎌倉が良いなー」


ってことから、昨日いざ2人で鎌倉へ!


本来は平日の方が空いてるので、月曜を予定していました。ところが天気予報を見ると、昨日(日曜)は雨がちだけどこの先1週間の中では1番涼しいと判明びっくり


片手しか使えない私にとっては、電車の乗り降りが恐怖だったり、涼しいとしても傘を使うのは不便なんじゃないかと悩みましたが、今日と明日では気温が10度近くも違うという点から心動かされました。


第一に雨の中の方が、紫陽花がしおれてなくて生き生きしてるでしょうウインク


今日も少しおしゃれ。



電車では、ベビーカーをひいた若いご夫婦が席を譲ってくださったり、

途中で入った店では、たまたま隣の席にいらした台湾人のご夫婦が親切にしてくださいましたおねがい

翻訳機を久々に使ったなぁ。

英語ができない私ですが、

仕事でいつも使っていた唯一の言葉、

「Have a nice travel(良い旅を)!」

笑顔でお別れすることができました。

このときばかりは、以前の仕事をしていてよかったかもとつくづく思いました。


そんなこんなで北鎌倉駅に到着。



向かうは明月院

(別名「あじさい寺」)


途中…これは何かの会館?

おしゃれですラブ





明月院に到着

この色の紫陽花が1番好き❤️




紫陽花より人を見に来たみたい😅


額紫陽花も好き❤️


花想い地蔵というそうです。






名物





帰りに古民家にてあんみついただきました!


囲炉裏を囲んでいただきますチュー

あんみつに塩昆布最高ラブラブラブラブ


湿気がひどかったので、汗がやはり滝のように出ましたが今日行ってよかったです爆笑


娘よ、付き合ってくれてありがと❣️


今回は1カ所しか行けませんでしたが、今度は何ヶ所か廻りたいなー。