いやあ 大変な日々を過ごしてました…いやまだ続いてますがー


以下長いです。


前の日新宿に寄り道ってところで終わってますけど、その日はユニクロCの発売日でちょっとお買い物をしたんです。


そして紙袋がいつもより大きかったんですよね。

買ったものの1つをリュックに入れれば、こんなに大きな紙袋じゃなくてもよかったなぁなんて、やたらと紙袋の大きさが気になっていたんですよ。


それが後に仇となり…


次の日はとっても天気が良かったので、犬を連れてどこかお出かけしようと話になったんです。


それで慌てて準備していました。


お化粧も終わって、最後に洋服を着替えようと押し入れの前に行ったんです。

そこには腰ほどの高さのアイロン台が置いてあって、最近そこに洋服が少しずつ溜まっていたりして、昨日の紙袋もなにげにそこに置いてあったんです


そして慌てて私はその紙袋を持ち上げました。

途中で1つの商品をリュックに入れてしまったので、想像より軽かったんですよ。

それなのに一気に持ち上げてしまったら、反動で上に上がりすぎて何と…


左目にブスッと!

ユニクロの紙袋の襟が目に刺さったんです。

とあるYouTuberさんのこんな動画を見つけました。

「ユニクロで買ってきましたよー」

って紙袋を持ち上げてる!

怖い怖い😱

ユニクロの紙袋の下って、笑版子みたいなガサガサで、それが山形カットになってるから、ほんとにギザギザで怖いんですよね。


で、しばらく経っても左目が痛くてしょうがない。

同時に右目も開かないんです。

右目を開けようとすると、左目が激痛なんです。


とりあえずお出かけを約束していた、彼に連絡をしなきゃと思って、hey Siriで彼に電話をし、いつも行ってる目医者さんは遠いので、彼に近くの目医者を探してもらいました。全く目が開かないのでどうしようと思ったけど、上体を起こしたらほんとに少しですけど、開いたので、あわてて近所の目医者さんに行きました。


入るとちょうど誰もいなくて、先生がいきなり麻酔の目薬をしますと言って私の左目に差しました。しばらくすると目が開くようになりました。そして診察をしました。右目と左目の視力も測りましたが、左目は全く見えません。


結果、黒目がばさっと派手に傷ついていたガーンようです。

先生曰く、黒目と言うのは厚さが1ミリしかなく、しかも神経が通っているので、とても痛いのだそうです。

先生は明日になれば目が開くようになります

痛み止めの薬も出しますけれども、あまり効決めはありません。気休めだと思ってくださいと言われました

目薬を入れるのはとても辛いと思いますが、一瞬だけ頑張って入れてみてください。

今日は激痛だと思ってください。がんばってください。

そして月曜また来てくださいと言われました。

ちなみに、目は治りますと。

その後薬をもらいに行ったりなど、しばらく時間が必要なので、もう一回麻酔の目薬をさしてもらい家路につきました。慌ててリカちゃんの散歩にも行きました。右目だけでも結構動けるものです。

そして急いで会社にメールをしました。

『目を怪我しました。月曜休ませてください。この後目が開かなくなります。何も見えなくなりますので、何かありましたら電話してください』という内容。

恐ろしいメールです泣き笑い


その日は土曜日、ほぼ全盲と言っていいのか、両眼が全く開かなかったので、何も見えないまま過ごしました。

右目が開くと言っても写真のシャッター程度の時間。

その度に左目が刺されたような激痛ですえーん

なので、スマホのロックも解除ができないためスマホは全く使い物にならず。

テレビをつけて音だけを楽しもうと思っても、

あまり頭に入ってきませんでした。

せめてYouTubeで、ただ音声だけ聞いてみたかったり、この際だからオードブルとか音楽とか聴きたかったけれど、結局スマホが開かないので、何もできませんでした。

ちなみに右目を開くと左目に激痛が走るので、右目を開くときには123と掛け声をし、思い切ってほんの少し開いて、画像のようにその場を記憶し、そして物を探すと言うことをしてました。


次の日、先生はこの日から目が開くと言ってたけど、ほぼ開きませんでした。でも夕方ぐらいから右目だけほんとにわずか4秒位ですかね開くようになったのでスマホのロックを解除することができました。でも動画を見続けるまでには程遠く…

そのかわり、メルカリが売れていました。22時間前に購入してくれていました。まぁなんてことでしょう。このタイミングですか!😢


そして、ここでさらなる試練が!

夜お風呂に入ろうとズボンを脱ごうとしかがんだんです。すると腰がふにゃ!

なんと、軽いぎっくり腰になってしまいました!

ぎっくり腰は何回かやっているので、いつもはまだ動けるうちにいろいろ立ち上がりのための準備をしたりもするのですが、その時はなんとなくパニック、目も見えませんし、そのままお風呂に入りました。


そして今朝です。何故か乗っていた電車で事故に合う夢を見ました。

結構簡単に脱出はできたのですが、出てみると車だったと言う不思議な夢でした。


先生は昨日のうちに目が開くと言っていたけど、思ったより目が開かず、今日はどうなのかなぁと思っていました。朝の段階ではあまり変わらず

右目は若干開いて見られるような気がしましたがさほど変わりはありませんでした。


私はメルカリの発送が気になっていました。

昨日の段階で明日発送しますと伝えてしまった手前、集荷を頼もうかと思ったのですが、スマホで登録をしなくてはいけないみたいで、それが何ともややこしく、電話でできないのかなあと探してみたりしたのですが、結局諦めて、私は頑張って歩いてコンビニに向かいました。


あまり目立つのが恥ずかしいので、裏通りから行ったコンビニに向かいました。普段3分位で着くような場所なのですが、今日の私は亀の歩みというか、亀よりもゆっくりな位の歩みで、おそらく15分ぐらいかかったんじゃないでしょうか

そしてメルカリも無事発送が終わり帰宅。


しかしその頃からふっと左目が開くようになったのです。不思議なんですけれども、

ただ左目は明らかに視力が落ちていて、なんだか変な感じでした。そしてやはりゴロゴロとした痛みがあるので、たまにブスと刺されたような感じがして。

右目もあまり動かさないようにしていました。


どんな時も膝の上から離れないリカちゃん。

「ママのことがちんぱいで、まちゅまちゅ離れるわけにいきまちぇん」



そして、時は流れ、夜のドラマは両目開いて普通に見ることができるようになりました!立ち上がる

目のゴロゴロした感覚は若干たまにありますが、

ほぼ通常通りになりました。ただ左の視力はとても落ちています。

人間の回復力って凄いですね!

右目を動かすと左目も動いて擦れてしまうため、右目も閉じるように出来ている仕組み。

あっぱれです。


そのかわり腰が痛い。

リカちゃんの散歩に行けなかったので、少しでも行けたらと思って、立ち上がってもやはり散歩をするほど歩くことができず、、、。


ところで【ぎっくり腰のときのアドバイス】

私はベッドの横に三脚を置きます。

それを伝って立ち上がるのです。

それからクイックルワイパーを持って歩きます。これがいい杖になるのです。ちょうど良い高さの家具がなくても、そのクイックルワイパー1本でいかほどにでも力が入るのです。


トイレに行く時も持っていきます。

トイレの蓋は開けておきましょう。

トイレから立ち上がるときには一緒にズボンも持ち上げるようにしないと再度持ち上げることができないので要注意です。


この2、3日の私の動きを書かせていただきました。何と言うことでしょうね。

目が痛みもなく開いてものが見えるということがとてもありがたく感じます。

この後普通に動けるようになったら、腰や足に感謝することでしょう。


以上、ざっと音声入力で書かせていただきました。

読みにくくてすみませんでした。