371日目


コロナ禍の出産となってしまい、妊婦健診が7回。16キロ太ったが医者にも注意されず歩けとも言われず、、、


お腹がなんとなくズキズキ、10分おき位で張る感じがして、母に促され迷ったが一応病院に電話。


予定帝王切開なので、入院バック持って来るよう言われ、泣く長女を横目に病院へ出発。父の介護タクシーで送ってもらう。


コロナウイルス感染症が流行る時期で、病院も面会、立ち合い禁止、さらに妊婦検診も半分に減る中だったので入り口でバイバイ


そのまま救急で車椅子で病棟へ

すぐ診察してもらったが、まだ子宮口は開いてないという事

あれ?やっぱまだかぁw


部屋に空きがなく、今切るスタッフも少ないので朝まで待ちたいと言われ分娩室ですご〜く不快なベッドで寝かされまま朝まで過ごす。。

寝れないでトイレばかり行ってた


長女の時と違って、朝まで陣痛が来ないように、そろーり過ごした


担当の先生が現れ(前回の担当医)覚えててくれて「前回の出産は僕も焦った位、緊急で危険だった」話をしてくれた笑


9時、隣と隣の分娩室で赤ちゃん誕生👶

一安心して感動してたら急に9:15〜手術しましょうと看護師さんやってきて、準備が始まった「ご主人とご家族に電話してください」と言われた連絡、尿管に管がメッチャ痛くて思わず「いったー」と叫ぶ。


そのまま毛を剃られ着替えて手術室へ


麻酔科医説明、先生と見習いの子が担当で注射から💉緊張で汗かいた


思ったより痛くはなかった


30分ほどして徐々に感覚がなくなりスタート


ジョキジョキ切られてる感覚があり、皮膚を引っ張られる痛みが強くて何度も手に力が入る「癒着がすごいねー、剥がさないと子宮まで届かない」と癒着を剥がしながら臓器を右にずらしてく感じがなんとなーく伝わる。


9:50「赤ちゃん出まーす」いきなり、助産師と小児科医やってくる、「オギャー」めっちゃ泣いてるww


血だらけの次女を見せてもらい一安心、頭も伸びてないけど、ちょっと浮腫んでるし小さいってか細い、そして誰に似てるのか?って思った


それから1時間が地獄 痛すぎ 麻酔しててもこんなに痛いものかと先生に何度も確認 皮膚が裂けないかって位引っ張られる感覚が続く


縫われて終了 12:30過ぎ 結構時間かかったなぁと

ゆっくり病室に運ばれて、看護師やってきて「お父さんお母さんから電話があったんですけど、答えられないのでもいますぐ連絡してあげて」と言われ許可をもらい電話

2484gで生まれたよー無事ですw

随分長くて心配で電話しちゃったとのこと、長女の時は30分だったからね、私も長くてビビった。。


赤ちゃんやってきた、小さいけど大きく泣く子で2500g以下だったけど保育器にも入らず元気で生まれてきたことに感謝


骨と皮しかなくて、皮の下には骨しかないからブカブカな皮を着ているように見えた


そして翌日から2日間水下痢が止まらず何度もトイレに行く羽目に。。


それ以外は順調に回復して、知ってる助産師さんと話したり楽しく過ごし、体力回復のため次女は最後の日以外は夜中預けさせてもらい、まだ傷が痛いにの退院した。


というのは、

入院4日目

看護婦さんが病室にきて「退院ですー」と。「え?まだ4日目なので私じゃないですよ」

「コロナなので元気な妊婦さんは退院してもらってます」


はぁ?

まだ3cmくらいしか歩けないんですけど。。

言われるがまま準備片付け

電話してお迎え頼む。

しかしコロナ禍で病室まで来れず、、

カート引いて赤ちゃん抱えて

なんとか外へ。


弟がお迎えに来てくれて感謝。


1人で1時間かけて会計に行ったり、デイルームで電話したり、通販で買い物したり頑張った私

毎日長女の動画送られてきて楽しく過ごしているみたいで良かった。

一度もママと言わなかったらしい。


実家に帰ると皆んな小ささに驚くw


本当にちびっこ次女


1ヶ月後の妊婦健診も

電話で終了


大丈夫なのかと思うくらい

コロナのせいで適当にされた感じでした。


何はともあれ

今元気なので良しとしよう。。



もう出産は2度としないと誓う。


癒着を剥がすために整体に通いまくり

無事宮古島へー