まさかの考え方でした | 秋田県潟上市 「介護するあなたを支える あったかナース」

秋田県潟上市 「介護するあなたを支える あったかナース」

秋田初☆介護・看病をしているご家族のための保険外サービス。
こんな看護師さんいて欲しい!を叶えます。
医療とご家族を「つなぐ」コンシェルジュ。
医療や介護のこと、終末期や看取りのことなどを綴ります。

こんにちはくもり

秋田県潟上市

介護するあなたを支える

あったかナースの広瀬ですスター

 

 

 

ある方に言われて、

考えていなかったことで

ちょっとだけ驚きましたガーン

 

 

 

 

 

お子さんが3人いる方なのですが、

義理のご両親も

健康以上介護未満の状況に

なって来ていて・・

 

 

 
 
 
 「介護保険の申請はしていないけど
要介護1ぐらいには
なると思うんだよねぇ」と。
 
 
 
 
 
学生さんのお子さんがお一人、
それより何より
とんでもなくお忙しい方なんですあせる
 
 
 
 
 
「私、最初から施設に
預けるようなことはしないよ!
って叫び
 
 
 
 
 
 
しかもサラッと
米倉涼子のように言ってのけました笑
 
 
 
 
 
 
理由をお聞きしたところ・・
 
 
 
 
 
 
「親を面倒見ることを
子供達に見て、聞いて、一緒に
体験することで人として成長して
もらいたいし、
 
 
 
 
 
何より、私がそうなった時に
親の姿を見ていないと
子供はやってくれないから」びっくり
 
 
 
 
 
 
すごく驚きました。
 
 
 
 
 
 
自分が必ずそのような状況に
なると言うこともないのですがねタラー
 
 
 

 

 
 
色んな価値観が存在しますねグッ
 
 
 
 
 
  
昔は、自宅で介護するのが当たり前
嫁が介護するのが当たり前
 
 
 
 

 
そして、自宅で家族で看取り
その人の生き様や、死に様を
傍で見て、聞いて
肌で感じて
 
 
 
 
 
人の「死」を自分の中に
落とし込んでいっていたのかも・・
 
 
 
 
 
 
今は「死」が特別なものであり、
触れる機会が少ない分
タブーとされたり、
ベールに包まれているような・・
 
 
 
 
 
 
施設管理をしている方々から
良くお聞きしますが、
そのような環境下で育ってきて
いるのが当たり前なので、
 
 
 
 
 
 
介護施設で亡くなる方を
目の当たりにして、
それがメンタルに深く影響し、
退職に至る介護職の方
結構いらっしゃるようですえーん
 
 
 
 
 
 
 
 
スタッフケアが必要ですねショボーン
そんな時、
どうかお声掛けくださいね愛
 
 
 残念なお知らせですが、
今月の開催も見送らせて
 いただくことになりました。
 
参加申込みの方には
直接ご連絡
させていただきました。
 
お知らせですベルベル
 ダウンダウン
 
 ご参加
お待ちしておりますベル
 

 

 

講座開催
 「生き方のレシピ一緒に考えましょう♪」(人生会議のきっかけ作り)
ベル厚労省の推奨する「人生会議」

まずは入り口を知るきっか作りを看護師目線でお伝えしていますドキドキ

“もしもの時”の話しをざっくばらんに語り合ってみませんか?

定員4名  
(講座時間2時間)


ベル連絡先
電話 090-6624-3563
メール attakai.nurse@gmail.com 
 
 
 
 
*************************************

 

不足している家族機能や、

誰にも頼めない機能を

補うことも役割のひとつと

考えていますクローバー

  

1人で抱え込まずに

遠慮なく、ご相談下さいねドキドキ

お役に立てますように✨

  

大切な方を介護をしている

ご家族を応援しますドキドキ

 

最後までお読みいただき

   ありがとうございますキラキラ