どちら側の気持ちも分かるんです | 秋田県潟上市 「介護するあなたを支える あったかナース」

秋田県潟上市 「介護するあなたを支える あったかナース」

秋田初☆介護・看病をしているご家族のための保険外サービス。
こんな看護師さんいて欲しい!を叶えます。
医療とご家族を「つなぐ」コンシェルジュ。
医療や介護のこと、終末期や看取りのことなどを綴ります。

こんばんは満月

秋田県潟上市

介護するあなたを支える

あったかナースの広瀬です星

 

 

**************************

 

先日お亡くなりになった方の

詳細をお聞きしましたタラー

 

 

 

 

 

 

ベースは大きな病気があって

余命も何となく

ご家族に伝えられて

いたそうですえーん

 

 

 

 

 

 

対症療法的な目的で

ちょっとした手術をした後の

急変だったそうで・・

 

 

 

 


ご本人は、面会は

時節柄来なくていいよ~って

話していたそうですが、

面会して2時間後位にお亡くなりにえーん

 

 

 

 

 

 

 

何が起こったのか

理解できないまま呆然としたそうで、

お父様は医師に掴み掛かる勢いで、

それを押さえ込むのに

大変だったそうですタラー

 

 

 

 

 

 

もう、場面が想像できるだけに

辛いですショボーン

 

 

 

 

 

 

ご家族側の気持ちも

痛い程伝わりますタラー

数時間前まで

お話していたのですから、

目の前に起こっていることは、

受け入れがたいと思いますえーん

 

 

 

 

 

 

 

ご家族側だけのお話を

お聞きしましたが

「若い医者で言い訳ばっかりだった…」

 

 

 

 

 

 

 

そうですよねえーん

お気持ちお察しします。

 

 

 

 

 

 

医療って完璧ではないし、

何より想定外のことも

少なからず起こりますえーん

 
 

 

 

 

 

手術室にいる時も、

術前診断(画像やデータ)と

実際に開腹、開頭したら

相違があるってことも・・

 

 

 

 

 

 

ご本人の持ち合わせた

体力や合併症の有無、

基礎疾患なんかでも

変わって来ます…

 

 

 

 

 

 

100%はないのかも知れませんえーん

術後の経過が悪い方も

いらっしゃいますし…

 

 

 

 

 

 

ご家族としては納得いかない!

当然だと思います。

怒りの感情が伝わりましたえーん

 

 
 
 
 
 
私も目の前で医師が
患者さんに胸ぐらを捕まれたり、
暴言を吐かれたりしたのに
遭遇したことありますびっくり
 
 
 
 
 
 
何においても
「説明と同意」って大切ですね!
 
 
 
 
 
 
多忙なのは理解していますが、
ここを押さえておかないと、
治療も上手くいかないですからグッ
 
 
 
 
 
病気って色々なリスクを伴いますねタラー
 
 
 
 
 
もしかしたら・・
命って誰にも知り得ない
領域なのかも知れませんえーん
 
 
 
 
 
 
私も双方の気持ちが分かるだけに
苦しかったですえーん
 
介護を語ろう!がっこ茶っこの会 (次回開催未定)
介護のお悩み1人で抱えていませんか?「介護する人」にも支えが必要ですドキドキ

ちょっとした困り事、愚痴、体験談などをお茶っこ飲んで、話っこしながら交流でする会です音譜



大好評のご来場特典キラキラ 前回大好評でしたよ~音譜
口紅元美容部員によるポイントメイク マニキュアネイリストによるネイルケア 虹看護師によるハンドトリートメント
  (ご希望の方のみ全て無料ですドキドキドキドキ

***************************

★感染対策は万全で対応させていただきます。感染蔓延により、やむを得ず中止になる場合もございます。ご了承下さい。

★マスク、手指消毒のご協力をお願い致します。

★かしこまった場所ではございませんので、お気軽にご参加下さい♪

★介護はしていないけど、これからのことが気になる方などのご参加もお待ちしており

 

 

講座開催
 「生き方のレシピ一緒に考えましょう♪」(人生会議のきっかけ作り)
ベル厚労省の推奨する「人生会議」

まずは入り口を知るきっか作りを看護師目線でお伝えしていますドキドキ

“もしもの時”の話しをざっくばらんに語り合ってみませんか?

定員4名  
(講座時間2時間)


ベル連絡先
電話 090-6624-3563
メール attakai.nurse@gmail.com 
 
 
 
 
*************************************

 

不足している家族機能や、

誰にも頼めない機能を補うことも

役割のひとつと考えていますクローバー

 

1人で抱え込まずに、

遠慮なく、ご相談下さいねドキドキ

お役に立てますように虹

 

大切な方を介護をしている

ご家族を応援します。

 

最後までお読みいただき

   ありがとうございますキラキラ