介護って簡単なもんじゃない | 秋田県潟上市 「介護するあなたを支える あったかナース」

秋田県潟上市 「介護するあなたを支える あったかナース」

秋田初☆介護・看病をしているご家族のための保険外サービス。
こんな看護師さんいて欲しい!を叶えます。
医療とご家族を「つなぐ」コンシェルジュ。
医療や介護のこと、終末期や看取りのことなどを綴ります。

こんばんは半月

秋田県潟上市「介護するあなたを支える あったかナース」の広瀬です。

 


日本シリーズ野球始まりましたね


****************************

 

介護って口で言うほど

簡単なものじゃないですよねえーん

 
 
 
 
 
 
様々な状況で介護を
必要とされているので、
教科書通りにいかないえーん
 
 
 
 
 
 
 
泣きたくなる日もありませんか?
 
 
 
 
 
 
 
なんで、
自分だけこんなことを
頑張っているんだろうタラー

 

 

 

 

 

 

 

この先、いつまで続くんだろう・・
 
 
 
 
 
 
 
周りの環境が羨ましいし、
ぶつけようのない
怒りや悲しみの感情が
芽生えませんか?

 

 
 

 

 

 

 

特に・・

仕事や育児、それに加えて

介護をするって

並大抵のことではありませんよタラー

 

 

 

 

 

 

 

 

それって親だから当たり前とか、

身内だから当たり前とか

ではないような気がします。

 

 

 

 

 

 

凄いことなんですキラキラ

 

 

 

 

 

 

誰も褒めてもくれないし、

代わってもくれないし・・

気が付けば、義務のように

そして、「自分ががんばらなきゃ!!
って更に自分自身を鼓舞する・・

 

 

 

 

 

 

 

気が付けば、

心も身体も疲弊している・・

本人はその状態にすら気が付かないショボーン

 

 

 

 

 

 

 

これ、何を隠そう、若かりし頃の

祖父の介護をしていた私ですえーん

 

 

 

 


 

 

周囲からの私の印象は、

「明るい」

「一緒にいると元気が出る」・・

いつも励ます側の人間が

 

 

 

 


 

 

弱音は吐けなかったショボーン

 

 

 

 

 

 


祖母と父の介護もしましたが、

やっぱり同じだった気がしますえーん

だからこそ、 

介護する側の気持ちは

良く分かります。

 

 

 

 


 

 

「自分を褒めてあげて」キラキラ

この言葉も良く聞きますが、

私はその意味すら

良く理解できませんでした笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

介護って壁にぶち当たって

初めて分かること

たくさんありませんか?

でも、1人で抱えても

必ずしも良い結果ばかりでは

ないような気がしますショボーン

 

 

 

 

 

 

私は、

そんな方の味方で

ありたいですキラキラ

 

 

 

***************************************

 

お気軽にご相談くださいドキドキ

 

大切な方を介護をしている

ご家族を応援します。

 

最後までお読みいただき

            ありがとうございますキラキラ