いわて軽米町
「山里の冬の暮らしにふれよう!」ツアー

冬景色の軽米町であったか~い小正月料理と
赤そば手打ち、ふれあい交流でほっこり、しましょう!


2014年2月1日(土)~2日(日)に行ってきました。

いつもより早い時8時28分東京駅発の新幹線に乗り、

11時30分に八戸到着
ミル・みるハウスでひっつみ、山鳥の五目おこわ、お豆腐等々頂、
美味しいお昼に軽米町に来たな~と実感です。
とにかくどれも美味しいです。



続いて、
アマランサスドレッシング作り体検、飾炭作り体験しました。

border="0" />









へっちょこだんごもつくりました。
白玉粉にお豆腐ととざっこくをいれます。
水は使いません。
よく煉るのがコツだとわかりました。
かお

次は飾り炭とコースター作りです。












おやつはさっき作ったへっちょこ団子です。



もちろんお汁粉手作り、御茶だって、
黒千石という小さな黒い大豆とアマランサスを炒った御茶です。



次は星野リゾート青森屋にて「軽米町と一緒に元気かい」
の皆さんと夕食交流会です。








ひめがもり牧場の田中さんに
低温殺菌、放牧牛牛乳、「ひめがもり牛乳」
とヨーグルトを各部屋差し入れて、いただきました。
甘くてさらっとしていてすごくおいしい牛乳です。














今日はアルカリ単純温泉、古牧温泉でゆっくり温泉につかりました。
お肌つるつるです。

2日目です。

軽米町食文化マイスター養成講座です。
お正月料理と赤そば手打ちです。



お正月料理の一部、手作りの栗蒸羊羹です。
(作るのに半日かかるものです。
 これが凄くおいしいのです!
 お茶も白米を炒った御茶です。上品なお味!)



みんなで赤そば手打ち体験をしました。







次に山本町長の軽米町歴史民俗講座
「蝦夷と雑穀文化」

border="0" />

深いな~

続編が是非聞きたいです!

次はお正月料理と交流会です!







みんなの作った赤そば山鳥の出汁もおいしいです!


マイスター修了証の授与式もありました!






農家レストラン開催の日のため
会えなかった中館さんは手作りの沢庵としっとぎ(お菓子)
のお土産をもって駆け付けてくれました!


今回も楽しく美味しく、温かい軽米町の旅となりました。

(記事:岡村)

「あなたと私を結ぶ。都市と農山漁村の応援団」
NPO法人 あったかキャッチボール(会員募集中!)