10月26日(土)


台風が迫り来るなか(しかも2つも)、新幹線も動いているし、まあ何とかなるだろうと東京駅を出発(現地集合)。天候を見ながら天童で途中下車して、観光案内所で紹介してもらったホテル王将へ。

ゆっくり温泉につかり、在来線で大石田へ向かいました。


NPO法人 あったかキャッチボールの活動ブログ-天童温泉


コロボックル(山形県北村山郡大石田町にある海藤さんが建てたログハウス、産直交流施設)での交流会は、とれたて野菜と豚肉の鍋、山形名物いも煮、おこわのおにぎり、漬けものいろいろ等々、いつもながらのおいしいもの満載です。
総会では今後の活動などを話し合いました。

現地メンバーの田中さんが大石田町の社協会館長をしていらっしゃるので、ボランティア団体として登録することになりました。



NPO法人 あったかキャッチボールの活動ブログ-コロボックル2


NPO法人 あったかキャッチボールの活動ブログ-大石田1

NPO法人 あったかキャッチボールの活動ブログ-コロボックル


10月27日(日)


雨音で目をさますと外は雨。降ったり止んだりの生憎の天候でしたが、大石田の新そばまつりへ向かいます。
この地域独特の来迎寺在来種をつかったそばは、程よいこしと香りが特徴で、挽きたて・打ちたて、ゆでたての三たてそばを味わいました。


NPO法人 あったかキャッチボールの活動ブログ-新蕎麦まつり


久しぶりの大石田は、故郷の家に帰ってきたようななつかしい感じがしました。

名物のだんごを食べ損ねたのが残念。