日時 2013年8月15日(木)~16日(金)
「上野村・滝行と森林セラピー!」ツアー
―内山節先生、滝行と交流会と森林セラピー―
に行ってきました。

その2

滝行からです。
内山先生いわく、
「気が体の中を通り抜けるので、体が、活性化する。」
とのことで、体が、温かくなりました。
冷たくて、震えていた、滝の水も気持ちよく感じられました。
体が活性化!
癖になりそうです!
上野村の自然からパワーをいただきました!。

NPO法人 あったかキャッチボールの活動ブログ


NPO法人 あったかキャッチボールの活動ブログ

滝行の後は本日のお宿上野村温泉郷ヴィラせせらぎ
にて温泉に入りさっぱり!

18:30~、
夕食交流会です。

以下夕食のメニューです。

NPO法人 あったかキャッチボールの活動ブログ

オードブルバリエ


NPO法人 あったかキャッチボールの活動ブログ

上野村野菜と十石猪豚ベーコンのグラタン

NPO法人 あったかキャッチボールの活動ブログ

er_images/20130821/21/attaka-catch/20/00/j/o0533040012656491253.jpg">NPO法人 あったかキャッチボールの活動ブログ


NPO法人 あったかキャッチボールの活動ブログ
鮎の塩焼き
大きな鮎で美味しいです。
初めて頭から食べました。

NPO法人 あったかキャッチボールの活動ブログ="0" />

デザートはフルーツと十国みそ大福。
生クリームと味噌餡がマッチして美味しいです。

2日目森林セラピーです。

セラピーの前にお休みなのにyotacco(よたっこ)
に御邪魔しました。


NPO法人 あったかキャッチボールの活動ブログ

梅酵素ジュース(甘くておいしいです。)
山梨の桃も甘くておいしいです。


NPO法人 あったかキャッチボールの活動ブログ
よたっこで記念写真です。

NPO法人 あったかキャッチボールの活動ブログ


NPO法人 あったかキャッチボールの活動ブログ


いよいよ森林セラピー



NPO法人 あったかキャッチボールの活動ブログ

滝まで長い階段を下りていきます。

NPO法人 あったかキャッチボールの活動ブログ

しばし、滝の前で、ストレッチ、お昼寝、瞑想、それぞれにゆったりしt時間を
過ごしました。

NPO法人 あったかキャッチボールの活動ブログ


静かに座禅を組んでいた、参加者は
「滝に座っていると、体が消えて、自然と一体化したように感じた。」
凄い体験!

感じ方はそれぞれですが、心を自然の中で解きほぐし、
今までにない、時と空間を楽しみました。

ウ~ン!リフレッシュ!

違うところで、よたっこさん手作りの美味しいお昼をいただきました。

おにぎりが美味しい!
よたっこ自家製野菜の重ね煮と自家製のビワ茶どちらも熱々です。

お昼の器 ホクト59さんの木のぬくもりがやさしい食器です。

NPO法人 あったかキャッチボールの活動ブログ

NPO法人 あったかキャッチボールの活動ブログ

ホクト59さんの工房に御邪魔しました。


お忙しいな中、丁寧に説明していただき
参加者の私たち(おばさま軍団)
使いやすいコップや調理器具を
買いあさりました!


NPO法人 あったかキャッチボールの活動ブログ


yotacco(よたっこ)の若いご夫婦
黒澤恒明さん、美穂さん

ホクト59さんの北斗さんご夫婦

どちらも若くて可愛いご夫婦なのにしっかりした思いで
上野村に根を生やし、それぞれ、手仕事等を生業
に選んで暮らしている姿がとてもすてきでした。

上野村の魅力でしょうか?
案内をしてくださった、三枝さんはじめ
上野村の引力の凄さを実感します。

上野村に来る人は
「上野村に選ばれた人」
との言葉に上野村に引き寄せられた私たちなんだなと
上野村に来たかった理由が納得できました。

この縁を繋げていけたらいいな~
と思う私たちでした。

群馬県上野村ローカルサミットが
9月28日~29日に上野村であります。
上野村の魅力を実感できるいい機会です。

是非是非ご参加ください。

今回ご案内頂き、大変お世話になった
三枝さん黒澤さん、内山先生
ありがとうございました。

そして、お仕事中、突然の訪問にも
嫌な顔もせず、対応いただきました、ホクトさんご夫婦
ありがとうございます。
またお目にかかれましたら、
嬉しいです。

上野村の魅力をまたまた更に深めて、実感した
私でした!

(記事:オカムラ)

「あなたと私を結ぶ。都市と農山漁村の応援団」
NPO法人 あったかキャッチボール(会員募集中!)