5月10日~12日に、「芽吹きの春到来! 

「軽米町でエゴマの種を蒔こう!」ツアーを開催しました!

毎回新しいプログラムを軽米産業開発さんと

一緒に企画していますが、今回は近郊の地域も知ろう

ということで、1日目はNHKの朝ドラ「あまちゃん」

で話題となっている、隣り町の久慈市を散策!
「道の駅くじ やませ土風館」にて勇壮な山車を見学しました。


帰り際、あまちゃんと記念撮影~

道の駅のスタッフの方々から大漁旗での熱烈なお見送り!
こちらの大漁旗は、軽米産業開発の寺田さんが作成に携わっています。
また、大漁旗でのお見送りも、軽米産業開発で仕事をされていた、
佐藤さんが発案されたそうです。

北いわての地域を超えた人々の繋がりを感じました。


続いてあまちゃんの撮影スポット、小袖海岸の海女センターに向かいました。

久慈名物の「まめぶ汁」! 口の中が緊急会議!?


NPO法人 あったかキャッチボールの活動ブログ

ドラマに出てくる灯台や監視小屋は普段の漁でも使われているとのこと。
濃い青の独特な色の海を眺めながら記念撮影。海風が冷たかった~


冷えた体を癒すため、久慈市にある「新山根温泉 べっぴんの湯」を訪れました。
アルカリ性のつるっとした温泉で、肌がすべすべになりました。
夕ご飯は早速山菜の御膳が。


NPO法人 あったかキャッチボールの活動ブログ



サプライズゲストで、久慈のキャラクター「あまちゃん」のデザイナーでもある、
前述の佐藤さんがおいでくださいました!


NPO法人 あったかキャッチボールの活動ブログ

楽しいひとときはあっという間にすぎ、明日の食のマイスター講座やエゴマの
種まきに向けてぐっすり。。。。


2日目の午前中は、宿泊したミレットパークにて「食のマイスター講座」の受講と、
春の御膳の実践演習を行いました。軽米の食文化の講習や

調理方法の実践を通じて、
より軽米と親密になれました。

NPO法人 あったかキャッチボールの活動ブログ


NPO法人 あったかキャッチボールの活動ブログ


NPO法人 あったかキャッチボールの活動ブログ

午後は川原木さんの畑でエゴマ&大豆の種まき!天候が

すこし悪かったのが残念
でしたが、無事蒔き終えてみんなで記念撮影!


NPO法人 あったかキャッチボールの活動ブログ


NPO法人 あったかキャッチボールの活動ブログ


夜は夕食を交えて軽米の方々との交流会!

食のマイスター講座の認定証授与式も
行われました。交流のあかしが形としてできて、

とてもうれしいひとときでした。


NPO法人 あったかキャッチボールの活動ブログ


3日目はチューリップフェスティバルが開催されている

フォリストパークへ伺いました。
気温が少し低かったため満開ではなかったのが少し残念でしたが

、例年より開花が
遅くなったため、色々な種類のチューリップを鑑賞できました。



NPO法人 あったかキャッチボールの活動ブログ

NPO法人 あったかキャッチボールの活動ブログ



その後昨夜の交流会にてお会いした紫葉さんの

山野草園「紫葉園」におじゃま
して、山菜摘みの体験をさせていただきました。


葉わさび・行者にんにく・山ウド
・こごみ等、色々な山菜を収穫できました。


NPO法人 あったかキャッチボールの活動ブログ

NPO法人 あったかキャッチボールの活動ブログ

NPO法人 あったかキャッチボールの活動ブログ

山菜摘みの後は、紫葉さんと一緒にバーベキューパーティー!
楽しいひと時を過ごしました。


NPO法人 あったかキャッチボールの活動ブログ

最後に軽米町の施設「みるみるハウス」にてお土産を購入して帰宅です。
軽米町の方々からのサプライズお土産(!)も頂き、いいお天気のなか
軽米をあとにしました。今回もあったかい軽米の方々

と交流させていただきました~

秋にはエゴマの収穫ツアー、冬には軽米の生活を知るツアーも企画予定
です。心も体もぽっかぽかになりますので、皆さまぜひご参加ください!


(記事:高波)


「あなたと私を結ぶ。都市と農山漁村の応援団」

NPO法人 あったかキャッチボール(会員募集中!)