2013年3月10日

味噌の里親プロジェクトin福島

味噌づくりワークショップエコツアー

に参加しました。


遅くなりましたが、

ご紹介します。


これは被ばくを免れた、全村避難の村、

福島県飯館村の味噌を守る、DNA(遺伝子)

をつなげる活動です。


菅野栄子さんは

「飯館村は自然の豊かな美しい村です。

私たちは今住めませんが、100年200年

立って住めるようになった時のために

飯館村の文化を残して伝えたい・・・」

と語っていたそうです。

100年、200年先の村のことまで考られることが、

村に生きるということ、ローカリズムの魂なんだと感じました。


当日の様子をお知らせします。

飯館村の菅野栄子さん


NPO法人 あったかキャッチボールの活動ブログ


飯館村の菅野宗雄さん

「全然前に進んでいない。

時間を奪われた、故郷をうばわれた。

普段の生活が大事さ。命の大事さ。

まず見て伝えてほしい。
NPO法人 あったかキャッチボールの活動ブログ



NPO法人 あったかキャッチボールの活動ブログ


飯館村の佐須の味噌

で作った野菜たっぷり美味しい

お味噌汁です。

美味しくてお変わりしてしまいました。


NPO法人 あったかキャッチボールの活動ブログ

人参のじゅうねん(エゴマ)和え

NPO法人 あったかキャッチボールの活動ブログ

お漬物も美味しいです。

NPO法人 あったかキャッチボールの活動ブログ

では味噌作りです。

ヤマキの角掛さんがご指導してくださいました。


NPO法人 あったかキャッチボールの活動ブログ


玄米麹と有機大豆2キロ、塩、説明書のセットです。


NPO法人 あったかキャッチボールの活動ブログ


まず麹と塩を入れます。
NPO法人 あったかキャッチボールの活動ブログ

味をみます。

玄米麹が香ばしく、このままおつまみで

いい感じです。
NPO法人 あったかキャッチボールの活動ブログ


塩と麹をよく混ぜます。

意外に塩が固まっています。

良くほぐします。


NPO法人 あったかキャッチボールの活動ブログ

NPO法人 あったかキャッチボールの活動ブログ

NPO法人 あったかキャッチボールの活動ブログ

NPO法人 あったかキャッチボールの活動ブログ

よく混ぜたら、ゆでた有機大豆を

加えます。


NPO法人 あったかキャッチボールの活動ブログ

ビニールをくるくるねじって、

ゴムで結びます。


NPO法人 あったかキャッチボールの活動ブログ

NPO法人 あったかキャッチボールの活動ブログ

NPO法人 あったかキャッチボールの活動ブログ

捏ねます!捏ねます!
NPO法人 あったかキャッチボールの活動ブログ

NPO法人 あったかキャッチボールの活動ブログ

捏ね方が足りないと見かねて

角掛さんが直伝です。


NPO法人 あったかキャッチボールの活動ブログ

NPO法人 あったかキャッチボールの活動ブログ

飯館村のお母さん方も捏ねています。


NPO法人 あったかキャッチボールの活動ブログ

お母さんの歌が上手でした。

「「エンヤドット!エンヤドット


NPO法人 あったかキャッチボールの活動ブログ


佐須の種味噌DNAをお湯で溶いて投入です。


NPO法人 あったかキャッチボールの活動ブログ

NPO法人 あったかキャッチボールの活動ブログ

NPO法人 あったかキャッチボールの活動ブログ

NPO法人 あったかキャッチボールの活動ブログ



NPO法人 あったかキャッチボールの活動ブログ


出来上がりです。

後は愛情をこめて、

各自お味噌に育てます。


NPO法人 あったかキャッチボールの活動ブログ


一キロほど取ってあとは寄付します。

ヤマキさんに送られ、100年の森近くで

熟成していただきます。


NPO法人 あったかキャッチボールの活動ブログ

NPO法人 あったかキャッチボールの活動ブログ


二宮金次郎の像がありました。


NPO法人 あったかキャッチボールの活動ブログ

お味噌を作った公民館は

仮設住宅の向かいにありました。
NPO法人 あったかキャッチボールの活動ブログ



NPO法人 あったかキャッチボールの活動ブログ


また、会いに行きたいと思いました。

(記事:岡村)


「あなたと私を結ぶ。都市と農山漁村の応援団」

NPO法人 あったかキャッチボール(会員募集中!)