2013年1月26日~27日


いわて軽米町「山里の冬の暮らしを体験しよう」ツアー

に行ってきました。

参加者は17名、木下さん岡村を入れて、19名で

首都圏から向かいました。


今回は3度目の軽米冬企画です。

まずミル・みるにて

ひっつみと雉の炊き込みご飯で、昼食です。

雉(きじ:山鳥)の出汁がきいて美味しいです。

刈谷さんのご主人が捕ってくださった、山鳥です。


NPO法人 あったかキャッチボールの活動ブログ


NPO法人 あったかキャッチボールの活動ブログ

ミル・みるのひっつみはどこのひっつみより

美味しいです。



NPO法人 あったかキャッチボールの活動ブログ

雪がさらさらで、歩くとキュキュとします。

風に細かな雪がキラキラと舞って

美しい!!ニコニコ


NPO法人 あったかキャッチボールの活動ブログ

雪のミル・みるです。


ます最初は車角公民館にて、お豆腐

作りです。出来立てのゆかべ豆腐甘みがあって

美味しかったです。


NPO法人 あったかキャッチボールの活動ブログ

日山信一さんから

車門集落と朝日農業賞についてお話を伺った。

車門集落は昭和48年に朝日農業賞を受賞している。

(朝日農業賞は昭和38年に創設された、全国の農業発展

の事業と地域社会の向上に顕著な業績を上げた

集団5団体に贈られる賞です。)

食事の後に民話と昔話を伺った。


NPO法人 あったかキャッチボールの活動ブログ


蕎麦打ち(蕎麦と小麦の割合8対2です。)


NPO法人 あったかキャッチボールの活動ブログ

かっけづくり

(蕎麦と小麦粉の割合は5対5です。)


NPO法人 あったかキャッチボールの活動ブログ

お餅つき


NPO法人 あったかキャッチボールの活動ブログ

NPO法人 あったかキャッチボールの活動ブログ



NPO法人 あったかキャッチボールの活動ブログ


NPO法人 あったかキャッチボールの活動ブログ

交流会のお食事メニューは
煮しめ、みんなで打った、かっけとお蕎麦、

鮎焼き、しいたけ焼き、甘酒

みんなでついた、お餅にお母さん方が用意

してくださった、胡桃あん、あんこ、

ごまあん、きなこ、

ほっぺたが落ちてしまいそうですが、

たくさんありすぎて、食べきれない

ほどです。
NPO法人 あったかキャッチボールの活動ブログ

NPO法人 あったかキャッチボールの活動ブログ

NPO法人 あったかキャッチボールの活動ブログ
お煮しめ


NPO法人 あったかキャッチボールの活動ブログ

ひっつみ、ねび味噌、にんにく味噌

でいただきました。

NPO法人 あったかキャッチボールの活動ブログ

鮎の塩焼きが大きくて、美味しい!


NPO法人 あったかキャッチボールの活動ブログ


軽米町の方々、参加者の方々、

自己紹介をして、和やかな交流会を

となりました。

今回は作れなかった凍み豆腐

と梅干、クルミをお土産に車門の地域の皆さん

や交流会に来てくださった、関向イネさん

土佐さんからいただきました。


その後、八戸グランドサンピア

に泊まりました。


NPO法人 あったかキャッチボールの活動ブログ


2日目は

お雛祭り料理づくりと

お雛祭り体験です。

関向玲子さんにお料理づくりの説明を

伺いました。

3班に分かれ、分担してお雛膳を作りました。

①ちらし寿司とお吸い物

②米鳥のてり照り焼き

③桜餅とあられ



NPO法人 あったかキャッチボールの活動ブログ


NPO法人 あったかキャッチボールの活動ブログ

NPO法人 あったかキャッチボールの活動ブログ


あっという間にお雛膳が出来上がりました。


NPO法人 あったかキャッチボールの活動ブログ


お雛さまのお雛膳

NPO法人 あったかキャッチボールの活動ブログ


・お吸い物のほっきがいは料理直前まで

生きていたほどの鮮度、ほっきがい、ちらしのエビとも

にお椀いっぱいの大きさにびっくりしました。

・ちらしのお酢はりんご酢と生の紅玉を摺りおろしたリンゴ果汁です。

・桜餅の色付けには山葡萄の果汁と古代米の粉

が使用されています。

・あられは今回のためにおもちから作ってくださっています。

・焼きリンゴは前日か作ってくださっていました。

随所に手が込んでいてびっくりです。


NPO法人 あったかキャッチボールの活動ブログ

みんなでいただきます!

NPO法人 あったかキャッチボールの活動ブログ


お土産に関向玲子さんお手製の

お手玉と土佐さんのお庭の渋柿で作った、

干し柿をいただきました。


NPO法人 あったかキャッチボールの活動ブログ

お食事の後、参加者の安藤さんから、

折り紙のお雛様等教えていただきました。


NPO法人 あったかキャッチボールの活動ブログ


雪の中の記念写真です!


NPO法人 あったかキャッチボールの活動ブログ

ミル・みるにて楽しみなお買い物と休憩

をしました。

ミル・みるにわざわざ

食の匠の中館さんが沢庵や赤カブ漬けの

お土産まで持って、お見送りに来てくださいました。

お顔を見ることが出来ただけでも嬉しいのに

申し訳ない!


お金ではない人間関係がここにはあるんだな~

としみじみ寒い冬の中で胸が熱くなりました。


NPO法人 あったかキャッチボールの活動ブログ

今回もとても楽しかったと評判でした。

段取りに苦労された(株)軽米町産業開発の皆様、

軽米町の皆様

参加者の皆様

ありがとうございました。


軽米町にまだ行ったことのない方、

次回は一緒に軽米町に行きましょうね!


軽米町に行ったことのある方、

また行きましょうね!




(記事:岡村)


「あなたと私を結ぶ。都市と農山漁村の応援団」

NPO法人 あったかキャッチボール(会員募集中!)