「2011年6月4日震災復興!塩トマトツアー」

トマトの植え付けに行ってきました。


主催は

・NPO法人農商工連携サポートセンター

株式会社マイファーム

・岩沼ロータリークラブ

・東京大学 都市持続再生研究センター

 です。


場所は宮城県岩沼市(仙台空港の南)です。



岩沼駅を降りると岩沼ロータリークラブの方が

待ていてくださいました。


NPO法人 あったかキャッチボールの活動ブログ
NPO法人 あったかキャッチボールの活動ブログ

NPO法人 あったかキャッチボールの活動ブログ


岩沼市の町長さんです。
NPO法人 あったかキャッチボールの活動ブログ-岩沼市長


西辻 一真さん

【農業生産法人株式会社マイファームラボ】

http://myfarm-labo.com/

に植え付けの仕方を教えていただきました。


NPO法人 あったかキャッチボールの活動ブログ-植え付け学習

畑で植え付けの仕方を教えていただき、

2つの畑で

塩トマトの植え付けを

行いました。


NPO法人 あったかキャッチボールの活動ブログ-根ほぐす

NPO法人 あったかキャッチボールの活動ブログ-根を切る

NPO法人 あったかキャッチボールの活動ブログ-根洗う

NPO法人 あったかキャッチボールの活動ブログ

NPO法人 あったかキャッチボールの活動ブログ

NPO法人 あったかキャッチボールの活動ブログ-植え付け

NPO法人 あったかキャッチボールの活動ブログ


NPO法人農商工連携サポートセンター

の大塚さんと

岩沼市出身の東京大学 都市持続再生研究センター

石川先生です。




NPO法人 あったかキャッチボールの活動ブログ

NPO法人 あったかキャッチボールの活動ブログ


NPO法人 あったかキャッチボールの活動ブログ-飯塚

被災地域を案内いただきました。


市域の実に48%にあたる水田、

畑地が塩害を受けました。

この季節は田植えの季節ですが、

田植えもできず、畑は

今は作付もできません。

畑田圃は、海岸のような

潮のにおいがしました。

排水施設が壊れているため、

2,3日前の雨が、

排水できず湖のようになっていました。

瓦礫も残っています。




NPO法人 あったかキャッチボールの活動ブログ

NPO法人 あったかキャッチボールの活動ブログ

NPO法人 あったかキャッチボールの活動ブログ


NPO法人 あったかキャッチボールの活動ブログ

NPO法人 あったかキャッチボールの活動ブログ
海岸近くです。
NPO法人 あったかキャッチボールの活動ブログ

NPO法人 あったかキャッチボールの活動ブログ

津波にあった防波堤です。
NPO法人 あったかキャッチボールの活動ブログ

NPO法人 あったかキャッチボールの活動ブログ

NPO法人 あったかキャッチボールの活動ブログ

NPO法人 あったかキャッチボールの活動ブログ

津波で壊滅した集落と

奇跡的に残った神社を案内いただき、

トマトの収穫を祈願しました。
NPO法人 あったかキャッチボールの活動ブログ

悪魔が通り過ぎたような

破壊的な集落の中、

ジャガイモが育っていました。
NPO法人 あったかキャッチボールの活動ブログ

NPO法人 あったかキャッチボールの活動ブログ

(記事:小林)


「私とあなたを結ぶ。都市と農山漁村の応援団」


NPO法人あったかキャッチボール