■報告です。

5月の軽米町ツアーの際、参加された皆さんに岩手県の野田村へ送る救援物資を持参していただきました。
 
たくさんの物資が集まり、ツアー最終日には寄せ書きをしました。
本日、ツアーも担当してくださった㈱軽米町産業開発の玉田さんから救援物資を送っていただいたむね、ご連絡をいただきましたのでこちらで紹介させていただきます。

玉田さんより。
 
「本日(5/30)は、野田村に有志の皆様からの義援物資を届けて参りました。
軽米町からは30数名が民間ボランティアとして参加し活動しています。
休日は多くのボランティアが活動されているのですが、平日は不足とのことからです。
村の体育館に集められた物資は、被災者の申請内容ごとにボランティアの方が仕訳されていました。
どこに何があるか見取り図を見ながらの箱詰め作業に、軽米の女性陣ボランティアも奮闘していました。
男性陣は班編成で、田んぼのガレキ撤去作業などです。
だいぶ街中のガレキ撤去は進んでいますが、まだまだ細部にわたり時間がかかりそうです。
皆さま(5月軽米ツアー参加者)のお心、軽米町の野中総務課長から野田村義援物資担当者へ手渡されました。」

NPO法人 あったかキャッチボールの活動ブログ
NPO法人 あったかキャッチボールの活動ブログNPO法人 あったかキャッチボールの活動ブログ NPO法人 あったかキャッチボールの活動ブログ NPO法人 あったかキャッチボールの活動ブログ NPO法人 あったかキャッチボールの活動ブログ

NPO法人 あったかキャッチボールの活動ブログNPO法人 あったかキャッチボールの活動ブログ NPO法人 あったかキャッチボールの活動ブログ


野田村は岩手県の西北部、久慈市の下に位置します。
 
軽米町からは通常車で1時間あまり。
軽米の母さんたちも炊き出しなどのボランティアに行っています。



記事:山本


「あなたと私を結ぶ。都市と農山漁村の応援団」

NPO法人 あったかキャッチボール(会員募集中!)