農業について考える会議に、オブザーバー参加してきました。

家にテレビがないのでニュースあまり見ないし(ワンセグでたまに見る)、もともとの知識も少ないし、世の中についていけていない私(川口)で申し訳ない気持ちですが、感想までに。


今年は猛暑の影響でお米のできが悪いらしい。これはなんとなく知っている。私もバケツ稲で痛感した(他の要因が大きいような気も…汗)。でも、さらに「戸別所得補償制度」の先取りのせいでもっとお米の価格が下がってしまっているとのこと。

お米をつくっている農家、悲鳴…。


戸別所得補償制度についてはこちら (ウィキペディア)。


会議では、秋田県の米農家・JAこまちの井上さんが、現場の声を訴えてくださいました。

当然だけど、リアリティがあって、危機感、重みを感じた。


日本の主食、お米。


つくってくれる人がいなくなったら、食べられないよ。

みんな、外国人になっちゃうのかなー。

TPP(詳しくはまたまたウィキペディアへ。こちら )についてのお話もありました。


反対意見が多かったけど、賛成意見もよくよく聞いてみると、なるほどね、ということがあったり。


すみません勉強不足なので意見めいたことは言えないのですが、とりあえず自分に出来ること。

私はお米が好き。

日本の農村が好き。


お米、食べます。



(川口)