堺市にある大仙古墳(仁徳天皇陵)に行きました!
5世紀ごろの天皇のお墓であるここは、日本最大の古墳
であると同時に世界最大の墳墓なんです。
エジプトのクフ王のピラミッド、中国の秦の始皇帝陵と並んで
世界三大墳墓とも言われているそうです。
JR阪和線の百舌鳥(「もず」って読みます。難しい…)駅
から歩いて、まずは南側の入口(?)に向かいます。
天皇のお墓ということもあり、厳重に管理されていて、
中に入ることはできません。
今度は北に向かってお堀の外を歩いてみました。
な、長い…
そしてあまりに大きい上に、お堀も三重にあるという
ことで、ただ大きいということしか分かりませんね(汗)
三国ヶ丘駅に着いたら、南海高野線に乗って、
隣の堺東駅に。
堺市役所の上に、無料の展望室があって、
そこが古墳を見るスポットになっているそうです。
地上80mというだけあっていい眺め。生駒山地や大阪湾も
一望できます。
古墳もようやく全体を眺めることができました(^-^)v
が…水面が見えないと山にしか見えませんね(汗)
イメージどおりの眺めを見るには、ヘリコプターか飛行機
にでも乗るしかなさそうです(笑)
<今回のカメラ>
カメラ:Canon PowerShot S110

