カメラ男子のまち歩き -2ページ目

カメラ男子のまち歩き

フィルムカメラを使い始めたことをきっかけに始めた撮り歩きのブログです。

堺市にある大仙古墳(仁徳天皇陵)に行きました!


5世紀ごろの天皇のお墓であるここは、日本最大の古墳

であると同時に世界最大の墳墓なんです。


エジプトのクフ王のピラミッド、中国の秦の始皇帝陵と並んで

世界三大墳墓とも言われているそうです。


JR阪和線の百舌鳥(「もず」って読みます。難しい…)駅

から歩いて、まずは南側の入口(?)に向かいます。



カメラ男子のまち歩き-大仙古墳入口


天皇のお墓ということもあり、厳重に管理されていて、

中に入ることはできません。


今度は北に向かってお堀の外を歩いてみました。

な、長い…


そしてあまりに大きい上に、お堀も三重にあるという

ことで、ただ大きいということしか分かりませんね(汗)


三国ヶ丘駅に着いたら、南海高野線に乗って、

隣の堺東駅に。


堺市役所の上に、無料の展望室があって、

そこが古墳を見るスポットになっているそうです。



カメラ男子のまち歩き-大仙古墳俯瞰


地上80mというだけあっていい眺め。生駒山地や大阪湾も

一望できます。


古墳もようやく全体を眺めることができました(^-^)v

が…水面が見えないと山にしか見えませんね(汗)


イメージどおりの眺めを見るには、ヘリコプターか飛行機

にでも乗るしかなさそうです(笑)



<今回のカメラ>

カメラ:Canon PowerShot S110