与那国フィールドノート -248ページ目

ただノスリかな?

あまり鳥が見当たらない。

僕の探す目がないのか・・・

仕方なくヤギをのぞいてみたり。
与那国フィールドノート
すると・・・


おおっ!

アヤミハビル館入口の電柱のてっぺんに大きな猛禽が。


ちっ。

慌ててカメラを準備しているうちに飛び立ってしまいました。

周囲を見渡すと、水田の向こうの森で見つけました。

突き出した枯れ木にとまっていました。
与那国フィールドノート

電柱よりは断然絵になるけれど、ちょっと遠すぎ。


ババーンとトリミング。
与那国フィールドノート
ただのノスリでしょうか。

与那国ではオオノスリの観察例もわりとあるようですが、僕には違いがよく分かっていません・・・


10月16日撮影。

きのこニョキニョキ!

雨続きでニョキニョキきのこが生えてきます。
与那国フィールドノート

与那国フィールドノート


与那国フィールドノート

キノコはまったく名前など分からないし、今のところ興味も向いていません。

ただ何となく、時々カメラを向けてみるだけです。


よっ!
与那国フィールドノート


これは大物!
与那国フィールドノート

残念ながらキノコの図鑑は持ち合わせていないのですが、これくらいデカけりゃすぐに同定できるのでしょうか。

本土と琉球ではキノコの種類もずいぶん違うのかな。


初心者には地域に準じた図鑑でないと、なかなか生物の同定は難しいもの。

先ほど比川小学校の子が撮影したたくさんの昆虫写真を見ましたが、本土の昆虫を扱った子供向けの図鑑を使っているようで、与那国、いや琉球に分布していない昆虫でよく似た種と誤同定しているのが結構ありました。


八重山でも与那国はかなり特異ですからね。

昆虫も植物も。

与那国でみんなが使える図鑑が必要だよなあ。




ショウキズイセン一気に咲き始める!

ショウキズイセンの花が一気にピークを迎えようとしています。

庭先に植えられたものも開花が始まりました。

テンダバナを見上げてみてください。

断崖にぽっ、ぽっ、と灯りをともしたように黄色い花が見えます。


写真は14日に撮ったもので、9日のブログhttp://ameblo.jp/attacus/theme-10003190462.html にアップした蕾ばかりだった株の集まりです。

一気ですね、ほんと一気!
与那国フィールドノート