豊年祭 | 与那国フィールドノート

豊年祭

昨日は久部良と比川の豊年祭でした。

一年間の願かけを解き、今年の豊作の感謝と来年の豊作を祈願する日、ウガンフトゥティ。


久部良集落では祈願の後、御願に設けられた舞台で小学生たちが棒踊りを披露しました。

アコウの大木が木陰をくれるものの、無風状態では、踊り手も観客も額に浮かぶ汗が乾くことはありません。

祖納の豊年祭では数々の奉納舞踊が披露されますが、歴史が浅く漁民の多い久部良集落には、伝統芸能とよべるものはありません。

一時期祖納に住んでいたことがある先輩が、身につけた棒踊りを子供たちに指導しています。

数年後には、可愛らしい棒が勇ましい棒に変わっていることを期待しています。


さて、稲は豊作でしたが、干ばつ傾向が強まってきた与那国島では、サトウキビが心配です。

先週の台風は雨なしの台風でした。

巻き上げた潮を洗い流さすことなく、足早に去っていきました。

まとまった雨が欲しい与那国島です。