「片喰」

 

…もはや、雑草なんかで片付けちゃダメだ。

 

我が家のプランターで自家栽培してしまった「カタバミ」

 

いつの間にやら黄色い花を咲かせ、剣のようなさやまで。

 

触ってみると、パチパチパチッ!

 

と、赤いゴマ粒のような実が弾け飛んだ😮

 

…こりゃ、繁殖能力高いハズだ。

 

 

別名「鏡草」

 

…なぜ?

葉には、シュウ酸塩やクエン酸などが含まれていて、

昔はその葉で仏具などを磨いていたらしい。

 

…それを知ったら、やらずにはおられない。

ということで、10円玉磨きにトライ!

 

 

ポーンポーンポーンポーンポーン

想像以上にやばかった!!!!

 

伝わるだろうか…写真以上に輝いてる✨

 

雑な草ちゃう!!

…これ、キャンプ地でもできちゃうやん。

 

調べるほどに、奥深い「カタバミ」様。

 

 

繁殖能力が高いこともあってか、家紋にもなってる。

 

目を引いたのは、「姫路剣片喰」

播磨姫路藩酒井氏の家紋だそうだ。

かっこえぇやん…カタバミ☘

 

ちなみに、4つ葉のクローバーで有名なシロツメクサ🍀

ではないよ~私はずっと混合してた…。