日本人の私は
呑気で平和ボケしてるかもと
改めて思いました。





しばらくもやもやして
消化できそうなので
書き留めておこうと思います。






初めての
フィリピンのセブ島へ行ってきました。






その辺のタクシーなどぼったくり
です。気をつけてください。
都市部へ行くとかなり小さい子が
お腹すいたって言ってきます…
お金やチップをよこせと言ってきます。
こちらは、驚きましたが下調べ済み。
実際に目の当たりにすると
これも落ち込む。








向こうで知ったのですが、Koreanタウンがあり
たくさんKoreanの方がいました!







Koreanの方が経営している
スパに行ったり、amazing show
というトランスジェンダーの方が
出演しているショーを見に行ったりしました。
素晴らしかったです。
(ドラマ、音楽やメイクなど文化が好きです😊)





そこで、悲しい、ショックなことがありました。
竹島についてかいた旗を出してきたのです。
向こうでいうと、どくとですかね。
口コミをみたら2018以前からずっとそうみたい。
    





自分の存在を消しました笑
微笑むだけ。
ギューと心臓を掴まれた感じ。
辛かった。





旅行で楽しんでいた気分が
一気に現実に、まわりの変な空気に
居心地がとても悪かったです。
観客の方が私たちのグループ以外は
おそらくあちらのHOMEの方。
一見アジア人ってどの国か分からない
けど、ヤジや言語を聞いてそう思いました。







そう言った歴史をよく分かっていないな
なんなら、学校で習ったか?







旅行と政治が絡まった
そんな旅でした。
一部のそういう考えを持った人に
当たったんだと思いますが
色々と考えさせられました。







以上