This is Kaz talking. -4ページ目

This is Kaz talking.

Kaz Tanakaです。
音楽やバンドのこと、楽器のことがメインです。
よろしくお願いします!

ほーい。


学校主催の芸術鑑賞会なるイベントに、何とクラス41人の中でたった1人申し込むという異端児ぶりを発揮しつつ(笑)行ってきた。


去年と一昨年は全員強制参加で、開始1分で眠りに落ちるかイヤホンをこっそり(俺のは何せ遮音性が半端ないから普通にメタルとか聴けるのだ笑)…みたいな感じだったんだけど。


今回3年目にして初めて!
寝ませんでしたーっ!拍手!
いや、まあちょっと中盤で落ちかけはしたけども。笑


それで今回はちゃんと聴いてたんだけども、やっぱ中世ヨーロッパの作曲家ってすげぇな。今はコード並べて
、そこに鼻歌つけただけで作曲とか言う人もいるけど、その点この時代はメロディ作るのはもちろん、ものすごい数の楽器を譜面上で完璧にコントロールして、場合によっては演奏しながら練り上げて、最終的にタクト振ってオーケストラに演奏させるまでのワンセットが「作曲」って行為だったわけで。
まあ現代人よりは格段にヒマだったんだろうけど(笑)、今やれって言われたらムリだな。少なくとも俺には。


あと演奏も良かった!席がめっちゃ左だったからチェロ、コントラバスの低音域がイマイチ聞こえなかったのが痛い…今回は低音域重視で、通常の編成と違ってコントラバスは6人投入しました!とか言ってたけど、どうせなら3人ずつ左右に分けてステレオみたいに鳴らして欲しかった…
ただバイオリンが目の前で、あの人数で弾いてるのにめっっちゃきっちり揃ってたのはびっくりした!あれはX JAPANの94年12月31日、東京ドーム「白い夜」LIVEでの「紅」ギターソロ中盤、HIDEさんとPATAさんのハモリに匹敵するレベル…て、みんな分からんか(´・-・`)


クラシックも本格的に興味出てきたかなー。研究して掘り下げてみようか。これでクラシックの要素も身に付けたら…俺もYOSHIKIさんやSUGIZOさんみたいなすげー作曲家に…笑…


いや、なれんて。後付けでクラシック聴いたところで元が違うて。笑


まあとにかく、行ってよかった!
学校で4時間自習してた皆さん、お疲れさんでした笑



ってことで、今日のオススメ!
(新コーナー笑)


X JAPAN『DAHLIA』
「X JAPAN WORLD TOUR LIVE in TOKYO~攻撃続行中~ 」より(タイトル長っ)
1番のAメロからBメロに移るとこの転調がヤバい。多分初聴きだと転調してるって分からないと思う。それぐらい違和感無く、すっとキーが変わる。
YOSHIKIさんやっぱすげえ。

今日やたらXネタ多かったな笑
まあいっか。

https://youtu.be/sff4TFNjn_s