This is Kaz talking. -2ページ目

This is Kaz talking.

Kaz Tanakaです。
音楽やバンドのこと、楽器のことがメインです。
よろしくお願いします!

圧巻だった。

もうかれこれ4日か5日ぐらい経ってるけど、まだ夢の中にいるような気がしてます。

 

今まで俺がライブとかコンサートって呼んでたものは一体何だったんだと思うぐらいの、えげつない日だった。

これは子供とか下手したら孫の代まで、「俺はVISUAL JAPAN SUMMITを見たんだぞ」って自慢できる日だったと本気で思う。まさに伝説。

8090年代をリアルタイムで生きていろんな名演を生で観たかった、っていうのは常々思ってることだけども、現代にこんなどえらい名演が出現するとは。

初めてこの時代の音楽シーンに生きててよかったと思えたかもしれない。

 

この俺がtwitterで一切実況もせず、写真撮るのもスマホの存在すら完全に忘れてたんだから、どんだけ圧倒的だったかってことは分かってもらえる…かな()

全部めちゃくちゃカッコよかったし楽しかったけども、キリがなくなるので書くのは今回のビッグスリー=GLAYLUNA SEAX JAPANと無敵バンドについてだけにしておく。

 

 

まずは(といってももう1日目は終盤)GLAY

実は誘惑”,”BELOVED”,”HOWEVER”あたりの超メジャーどころしか知らなくて、結構急場しのぎで予習していった。やっぱりどの曲でも大合唱が起こるのはさすがというか、そりゃ20万人も集めれる訳だよなあ(GLAY EXPO 1999の話です)と変に納得してた。

 

まあぶっちゃけそんなことはどうでもよくて、注目してたのはカバーでどの曲ををやるのか。LUNATIC FEST.”SHADE”をやってたから何かやるとは思ってたけど、TERUさんの音域とかTOSHIさん(永井トシさんの方ね、Xではなく笑)のプレイ的にできる曲は限られてくるし、バラード系かなあとか思ってた。そしたら…

 

“JOKER”って!!!まさかの!!

確かにHIDEさんの曲ならそのへんクリアできるし、終わってみればそうだろうなと思うけど、あの場ではそんなこと考えられずにこの日一度目の発狂()

ライブで「loser’s loser!」を歌える日が来るとは思ってもなかった…。

 

 

 

続いてLUNA SEA

メンバーの衣装は白。やっぱりこれは伝説の再来、1992年エクスタシーサミットの再現…

この時点で胸アツ。SUGIZOさんやっぱ何着ても似合うね…

 

名曲”Thoughts”は…やりませんよね、やっぱり。まあそれは想定内。

でも正直”TONIGHT”も危ういと思ってたから、それだけでも結構安心した。

欲を言えば「A WILL」リリース以前の「Say!Say!」が最後にあるver.が聴きたかったけど、やっぱこの曲は終盤が似合うね。

 

それよりも一番嬉しかったのは、、、

RYUICHIさんの歌い方が、完全に「MOTHER」期に戻ってたこと!!!!

今のRYUICHIさんがあの頃の歌い方で歌う”TRUE BLUE”,”ROSIER”、これ即ち最強。

過去のテイクでいうと“capacityとかにかなり近かったかな(全部聴いたことはないけど)

この歌い方で聞けるのはもしかしたら最後だったかもしれない。

“ROSIER”2回目(ギターソロ終わり)の「くぅっ!!」も過去最高にカッコよかった!

俺的な過去最高記録「Promise for Brave」を軽く塗り替えてました…

 

 

明らかにLUNA SEAの方がファン度高そうなレポートになりましたが…汗

 

 

ここまでで十分すぎるぐらいお腹いっぱいなところ、本日の首謀者が登場する訳なんですけども、、、

 

 

長いから一回切ります。笑

真打ちX JAPANと無敵バンドはまた今度!