●6日

 

【1y5m23d】

1歳6ヶ月集団歯科健診

タイトル通り、今日は市で行われている1歳6ヶ月対象の集団歯科健診でした歯

 

ミルクまだ哺乳瓶を使用していますか

(牛乳嫌いが改善されないので、いまだにフォローアップミルクを飲ませています…)

コップ1人でコップで水を飲めますか

(最近スイミングの練習メニューでブクブクパーができるようになってから、コップ飲みの際にもブクブク遊びをするようになってしまいました💦)

 

と、

ま〜〜事前に記入していく問診票で引っかかるような項目があったので、連れて行くのが気が重かった汗

 

これ以前にも、個人で既に2回小児歯科に連れていっており、歯の状態を診てもらっているのですが(息子歯が生えるのだけは早く、随分前の段階で下の奥歯以外生え揃ってしまっていたので)

その際にはこんなに細かく色々質問される事はなく、ただ歯石を診てくれたり歯磨き指導を行なってくれるだけなので💦

何を言われる事やらヒヤヒヤ不安

 

結果ですが、虫歯等なく、指差しもクリアできたし、特に問題なくあっけなく終わりましたびっくり

フォローアップミルクは、チーズとヨーグルトが食べられているので今すぐにでなくても良いが、やめても良いのではとの事。

フォローアップミルクが云々よりも、虫歯リスクを考慮すると哺乳瓶を使っている事が良くないみたいでした💦

牛乳は、フォローアップミルクに混ぜたりしつつ、徐々に飲めるように練習してみては、との事。

コップ飲みは、できていてもいなくても、本人が練習していれば良いそうですOK二重丸

 

とりあえず、1つ歯科健診が無事に終わってよかったスター

次は個別の1歳半健診の予約を小児科に取らないと看板持ち

6/1オンエアのサタプラで紹介された写真が、番組特製フォトフレームに入って届きましたカメラ

祖母にとって、良い記念になったら良いな✨

番組のHPでも紹介頂いているようなので、もしも良かったら観て頂けると嬉しいですニコニコ飛び出すハート