●14日

BT253【38w6d・0m0d】

計画分娩〜Day 3〜 帝王切開

 

2日間に及ぶ誘発分娩奮闘の末

結局経膣分娩ならず…

 

☆BT251【38w4d】 いざ計画分娩!〜‘おもち’に会うために Day 1〜★

☆BT252【38w5d】 いざ計画分娩!〜‘おもち’に会うために Day 2〜★

 

いざ帝王切開当日びっくりマーク

 

や〜〜〜っと今日、待ちに待った我が子‘おもち’に会える日です大泣きびっくりマーク

 

  6:00

晴れ起床

起床後順次朝ごはんなどがありますが、私は今日は手術の為丸1日禁食ぐすん

しかも一体何時の手術になるのか未定なのに、朝6時以降 術後2時間までは飲水も禁止大泣き

昨日術前処理で剃毛されたおしもがどんな状況か見てみようと、お手洗いで見下ろしてみるも…

 

お腹が邪魔で何も見えない笑い泣きw

 

この大きなお腹で目覚めるのも、いよいよこれが最後です。

 

  7:00

予防接種術用・臍帯血保管の為の採血

🫀胎児心音確認

術用・臍帯血保管用と採血の量が多く、3度目の採血でようやく全て終了💦

この時点で手術着・術用ショーツに着替えることに。

おもちは今朝も元気いっぱいですヒヨコ飛び出すハート

 

先生より

‘救急搬送があって、そちらが手術になると午後の遅い時間になってしまう。なかった場合は午後イチ13時頃手術の予定’

と説明がある。

 

  9:00

🩻レントゲン・麻酔科医より麻酔の説明

車椅子で病棟から下の外来検査室へ降り検査。

その後病室で麻酔科医より手術中の麻酔に関する説明を受ける。

 

  11:00〜12:45

🩻NST・心電図

11時頃ベット上にてNST・心電図

予防接種点滴開始

術前⇨胃薬(12:20)・抗菌薬(13:35)

術後⇨鎮痛剤・抗凝固薬

 

  13:00

病院手術時間決定の案内・手術室へ移動

朝説明を受けた通り、午後イチの手術が決定。

さぁ、今度はおもちと私の番だうさぎのぬいぐるみびっくりマーク

 

  13:35

立ち上がるおもち爆誕歩く

3,250g

 

  15:00

🛌帰室(30度までベッドアップ可、帰室後6時間後から60〜90度までベッドアップ可)

術後の処理などを終え、部屋のベッドに戻って一息

産声を聞いた瞬間は、おもちが無事に産まれてきてきくれた感動で、涙が一気に溢れてきましたえーん

ここでスマホが使用できるようになったので、まずは夫に無事の出産報告をしましたスマホ

すでに主治医からも電話があったそうウインク

この時には麻酔時に入れた尿管が入っており、下半身の感覚はナシ。

術中から吐き気があり、吐き気止めの点滴を入れてもらう。

 

一昨日同じ時に誘発分娩を始めた、仲良くなった同室の妊産婦さんがお祝いの言葉をかけにきてくれましたニコニコ

歳も一つしか変わらず色々お話しできる仲になれたのですごく嬉しいハート

彼女は、昨日無事に無痛分娩で女の子を出産しました歩く

 

  15:40

立ち上がるおもちが部屋にやってくる

ようこそおもち〜〜うさぎのぬいぐるみ

みんな待ってたよっ大泣き

この頃にはもう下半身の感覚は徐々に戻りつつありました。

私がまだ寝たきりなので抱っこしたりはできないけれど、本当に産まれてきてくれたんだぁ…

と、なんだか不思議な気持ちになり、すごく幸せなひととき。

夕方、ステムセルの人が臍帯血を受け取りに来てくれました。

 

  適宜

パンツ子宮の収縮具合と出血状況の確認

どちらも順調に回復していると言って頂けてますOK二重丸

 

  19:00・21:00・1:00・4:00

予防接種授乳

初めての授乳は、吸い方が分からずなぜかずっと豚鼻をする我が子笑い泣き豚w

 

  20:30

予防接種待望の痛み止め追加

…しかしさほど効果はなく、むしろ吐き気再来ゲロー

 

  21:00

🧃ゼリーやヨーグルトなど流動食解禁!

ベッドの角度もつけてもらえた拍手

飲水は17時から解禁されてます栄養ドリンク

しかしこのゼリーを飲んだ直後…

 

嘔吐ゲローゲロー

 

せっかく夫が買ってくれていたのにぐすんぐすんぐすん

 

  この後0:30頃⁇今ココ

パンツ子宮の収縮具合と出血状況の確認

予防接種痛み止め追加予定 

 

傷口の痛みが半端ではなく、起き上がることもできず悶絶する私ですが

授乳等の度に会いに来てくれる我が子を見ると、痛みも疲れも何もかも吹き飛びます立ち上がる

この後おもちが部屋に来てくれて授乳タイムの予定なので、ギブアップするまではできるだけ一緒に過ごしたいですうさぎのぬいぐるみ

 

この痛さで明日からもう歩く練習や普通食が始まるみたいなので、なかなかの恐怖だけど…ガーン💦

 

術後前の背中からの麻酔だけが恐怖でしたが、麻酔が効いてしまえば当たり前だけど術中の痛みは皆無。

手術開始から誕生までは本当にあっという間、20分くらいかなびっくり

合計でも1時間ちょいだったと思います。

 

とても和やかな環境で手術をして下さった先生、ずっと声をかけて下さっていた助産師さん達、優しく手を握り続けていてくれた研修の学生さん、

皆んな本当に温かい言葉や緊張をほぐすようなジョークを言ってくれたり

生まれたあとも次々にお祝いの言葉をかけにきてくれたり

素晴らしい環境で帝王切開をすることができましたびっくりマーク

 

落ち着いたら帝王切開の流れも記録に残していきたいと思います。

 

今回のお産に携わってくれた皆様にほんとーーーーに感謝すると共に

お産は十人十色、千差万別。

 

それぞれにドラマがあって感動があって

 

生まれてくることの尊さを心から実感した

 

今までの人生の中で味わったことのない

 

最高の1日となりました。

 

こんな私を母にしてくれて

 

私たちの元にきてくれて

 

本当に本当に

 

 

ありがとう。

 

 

パパママお待たせ!僕だよ〜ニコニコ