突然 口の中全ての皮が剥ける夢を見ました。

謎すぎる夢の内容にもびっくりですが、
夢の中で何も驚く事なく
鏡を見ながら真顔で皮を剥いていた自分にびっくりです。

●5日aya

パン教室に行って来ましたseiパン

今日は他の生徒さんがお休みで、マンツーマン計量カップ
贅沢(*'▽'*)キラキラ

今回のmenuは【ツインクリームクーヘン】

名前の通り、2種類のクリームを挟んだパンですパン

強力粉に薄力粉も入る為、グルテンが多くて非常にベタつく生地。
こねるのに一苦労でした汗

今回のパンは、発酵中にクリームを作ったりピスタチオを茹でたりと
大忙し汗

一次発酵中に、まずカスタードクリームとアーモンドクリームを作りますみや
カスタード、混ぜが足りなったのか、ちょっとダマになっちゃった悩む

一次発酵を終えて、ベンチタイムを取ったら、
生地を正方形に伸ばし、クリームを塗ってゴムベラ
ロールケーキの様に巻いていきますロールくるくる~

そしてそれを6等分して、
円形の型の中に 花びらを描く様に並べていきますシフォン-アルミ型

そこから二次発酵を取って、
卵を薄く表面に塗って ガスオーブンで焼く事18分…

でけたっsei

そして仕上げに、表面にあんずジャムを塗ってあんず
茹でて刻んだピスタチオを散らして…マメ

かんせーーーーーーーーーっっキラキラ!

外はカリっと、中はしっとり(*´∀`)

「クーヘン」とはドイツ語で「お菓子」という意味なんですが
まさに、ケーキに近い sweetなパンに仕上がりましたライフジンジャーマンクッキーのぬいぐるみ

次からは、上級クラスパンエプロン


中級クラス卒業からの投稿