●21日

最近時間に余裕ができて 立て続けに通ってます
先週に続き、3週連続パン教室へーー

今日のMenuは【イタリアンリーフ】

名前の通り、オレガノやブラックオリーブ、ドライトマトといったイタリアンな材料を使用したパンで、
バターを使わず、オリーブオイルで生地をつなぎます

そして、葉っぱの形に仕上げたパンです

生地をこね、オレガノを練りこみ 一次発酵。

ベンチタイムを取って、カットしたドライトマトとブラックオリーブを挟んで成形

切り込みを入れ、葉っぱの葉脈をデザインします

そして二次発酵。

今回のパンは、ふっくらさせるのではなく固めに仕上げたいので
いつもより発酵時間を短めに取りました

二度の発酵が終わったら、表面にオリーブオイルを塗って
240℃と、高めのオーブンで10分焼いて…

かんせーーーーーっ

おーぷんっっ
あゆまんの「ようこそBODY ATTACKへ」-DSCF9344_ed.jpg
焼いたら意外と想像以上に膨らんで
葉脈の穴がくっついちゃった
あゆまんの「ようこそBODY ATTACKへ」-DSCF9347_ed.jpg
もっと切り込みを深く入れて、広げて成形しなきゃいけなかったんだな

しょぼーーーん(´;ω;`)

そしてこやつは
おいらの夜ご飯になりました
あゆまんの「ようこそBODY ATTACKへ」-DVC00118.jpg
形はイマイチですが、お酒に合う味わいでした
ご馳走様でした