LINEでも書いたけど


歴史熱が止まらないw



もともとは坂本龍馬が好きなんだけどたまたま今回勉強した大政奉還が坂本龍馬とも関係してて更に熱くなったw

{45953BDA-AA20-43A1-8B96-FDC1D31A1940}



いやー歴史はおもしろい!


元々中が悪かった薩摩と長州が手を組んでうまいこと徳川家をぶちのめす




しかし徳川慶喜もお前らが政治できんのか?どうせ俺に泣きついてくんだろ?ってゆー思惑もあり朝廷に返上

からの王政復古の大号令で大坂城へ行かざるを得ない慶喜


{1D44AC66-4265-43FB-98E2-14299A2EA31F}





この裏には坂本龍馬とか西郷隆盛とかの動きがあって(他にもいっぱいいる)


その数ヶ月後に坂本龍馬の暗殺

{5FB2610B-541E-4A1A-9EDF-1CEF3A5DCB93}



それがまだ150年前
うちのおじいちゃんは85歳だからおじいじゃんのおじいじゃんくらいは江戸幕府時代に生きてた?

すごいなー

{7D714D17-84F6-4A2D-9F73-04AE3985051F}



それまでほとんど海外との外交をしてこなかった日本が明治維新でものすごい変化を遂げるのとかもすげーーー


そこで洋服が入ってこなかったら未だにチョンマゲにハカマかもしれないしね
急にiPhoneとか渡したらハッ?!て感じだよね笑




歴史トークできる歴史仲間ほしー笑



あたこー