今日は自分がreggaeやreggae danceにハマったきっかけを書くので文章長いです。写真も少ないです。おもしろいことも書きません。あ、それはいつもかw





初めて聴いたreggaeは高校のとき、

ベタですが

これ


photo:06




三木道三のLIFETIME RESPECT





高校の時はJ-POPよりもROCK,PUNK,HIP HOPとか色んなの聴いてた。なんでも手を出して見るのが好きなのでバンドも一瞬やってたw(ちなみに俺がベース担当で双子の兄がドラム)

いろいろ聴いてる曲の一つとして聴いてたので
いい曲だなー
とは思ってたけどreggaeって認識して聴いてはなかったのでそこでreggaeに興味を持つことはなかった




高校の卒業控えた時期、CD屋で色んなCD買ってる中でなんとなーくジャケ買いでホイっとカゴに入れてみたアルバムがあった

しばらくして家族で車で食事に出かける時に何気なくそこに置いてた買ったばかりのアルバムをかけてみてぼーっと流して聞いてた。その時は特に何も思わなかった。英語だし何言ってる全然わからなかったしw

でもおばあちゃんがその時

これいい音楽だねぇ私こういうの好き

って何気なく言った一言が気になってCDの中にある和訳の歌詞カードを覗いてみた




なんだこりゃ!



ってなった


こんなふんわりした曲調なのに、なんてシリアスな歌詞なんだ!って



それからとりあえず聴き込んでみた

ハマった



それがBOB MARLYだった

photo:08




これまたベタだねw

それから程なく海上自衛隊に合格し地元の小樽から横須賀基地に行くことになった

超田舎者の俺が内地(北海道や沖縄では本州のことを内地と呼ぶ)行くことに家族はちょっと心配してたこと憶えてるw
俺はやっと狭いとこから抜け出せると喜んでたけどw




入隊当初の18歳の俺


photo:07





若w




給料も良かったし日本人やジャマイカのreggaeアーティストのCDを買い漁った

横須賀自体、米軍基地も自衛隊の基地に隣接してるのもあってドブ板っていうショットバーの通りがあって米ドルで支払いができちゃうくらい外人だらけで色んな海外の音楽が流れていてblack musicたくさんも流れてreggaeもかかってたから普段から触れる機会が多くなってきた


自衛隊では護衛艦乗ってたんだけど同世代のやつらでもreggae好きなやつがいてそいつと情報交換したりCD借りてMDに焼いたりしてるうちにますますハマッていった


そんな時、どぶ板で飲んでる時に先輩や同期と当時できたばかりのPLANETっていうクラブでreggaeのイベントがあるということで行ってみた

クラブ自体行くのが二回目だったしreggaeは初めてだったからすごいドキドキだった

内心ビビりながらもドヤ顔で店に入ると怖そうな人達ばかりw

うあーやっぱ帰ろうかなって一瞬思ったけど、SYSTEMから爆音流れるREGGAEがたまらなく気持ち良かった!

それから1人でも行くようになった


当時はファンデーションやrock steadyが好きでブランニューはさっぱりだったからブランニューかかる時間になると帰るくらいだったw

ブースでレコードを回してるセレクターがカッコ良くてラスタカラーのダボダボの服にニューエラというコテコテすぎる服装でブースに被りついて針を落とすその手をずっと見てた


しばらくしてある時酔っぱらった勢いでいつもなら帰る時間だったブランニューの時間に残ることがあった

ナンパしたお姉さんも可愛かったしw

確かウィリボンスだったかな?

みんなが一斉に同じ動きで踊って俺もマネしてみた



楽しかった!


こんな楽しみあったんだー!て、なった

それからブランニューの時間が好きになった


踊るの楽しかった


そして色んなダンサーのショーを見た

当時は関東にはメンズダンサーが少なくて女の子のショーしか見る機会がなかった

そんなある日あの人を目の前で見ることになる




QUEEN JUNKO



年に一度ジャマイカで今でも行なわれる

INTERNATIONAL DANCEHALL QUEENのお出ましだ

日本人初にして未だに破られない
世界的なダンサー

日本のREGGAE DANCEの歴史においてこの人なしでは語れないのは皆さん周知の通り

当時、彼女は優勝後で世界中を飛び回ってたバリバリの時だった

そんなクイーンを目の前で見た



ただ、ただ衝撃だった

バイブスが凄かった!

本当ビックリした!


何かもう、とにかく興奮した



それからYouTubeとかでジャマイカのダンスの映像も積極的に観るようになった

ダンスも色んなところにドンドン行くようになった

特に好きだったダンスは
渋谷nutsで毎週日曜にやってた

RAGGA NUTS

ブログ見てる人の中でもだいぶ懐かしくて、ポイポイってなってる人もいるはずw

でも男が踊るバッドなダンスはまだ生で観たことなくてダンスチューンでみんなでワッショイするのが好きって感じだった


で、またまたYouTubeで今度は日本人のメンズダンサーたまたま見つけた


まだまだ少なかったけど何組かダンサー観た

その中でめちゃくちゃ渋いダンスクルーを見つけた


ROYAL KIDS


そう、我らがアタックのボスMILOが所属していたチームであるw


全員キャラもあってかっこ良かったしショーもおもしろかった!

色んな日本人のダンサー観て、かっこ良いダンサーたくさんいたけど断トツだった!

そうしてどんどんレゲェダンスにのめり込んでいったのです…w



まぁ今日はこの辺でお終いw

続きやダンサーになったきっかけでも書こうかなw気が向いたら時にw

最後に告知ちゅどーん!\(^o^)/



photo:01



photo:02



photo:03



photo:04



photo:09



photo:05