こんにちは、ミミーです🐰
京都に来ました。
今日は【かにかくに】さんで、『お日柄』の塗り絵体験をします。
お日柄とは❓
はい、舞妓さんのお店出しや、芸妓さんに襟替えする時のお祝いの目録です。
お祝いの日は、こういったお日柄が置屋さんの家の中に、何十枚もびっしりと貼られます。
塗り絵の前にまずは、お日柄について少しお勉強५✍
この右肩の文字は『大人気』と読むのね。
芸舞妓さんが、お客さんから人気者になれるよう願いを込めて、1枚1枚職人さんが手描きします。
それでは、塗り絵体験スタート。
素人なので、はがきサイズを色鉛筆で、見本を見ながら一枚、自由な発想で一枚塗って行きます。カンタンに見えて、これが結構難しい( ˊᵕˋ ;)
真剣に集中したので、時間が経つのがあっという間でした。
塗り絵の途中で、舞妓さんが身につけている物を見せていただきました。
お着物と、だらりの帯と、半衿に長襦袢。
これを全部合わせて持ち上げたら、もぉーーめーっちゃめちゃ重たい!!舞妓さんってホント体力大事!!
こちらは、1月の花簪です。
とっても細かい仕事です。
左下は、舞妓さんは地毛で髪を結うのですが、その土台になる物です。
右下の履物は『おこぼ』です。これを履いて、早歩きする舞妓さんを尊敬します。
さあ、皆さんの塗り絵が完成しました。
ちなみに左下2枚がattack母の塗った物。
雑でスミマセン🙇♂️
おしまいに、お抹茶をいただいてほっこり☺️
いろいろとお話を聞かせていただきました。
まだまだattack母は、知らないこといっぱいあるなあ。
とっても勉強になった体験会でした。ありがとうございました。







