京都です。

祇園祭で賑わってます。

この日は、デンデン🐼とアロʕ•ᴥ•ʔです。


5月15日にオープンした【祇園 花街芸術資料館】に初めて行きました。

まずはチケットを購入します。入場料の他に、14:20〜の京舞の見学と、15:20〜のフォトセッションを予約しました。


14時頃までは外出できるということで、

斜向かいの【ぎをん桃庭】さんでお昼ごはんをいただきました。

1階のバーカウンターには、芸舞妓さんの団扇が並んで夏らしい雰囲気です。

ここを通って、私達は2階の『谷崎の間』に通されました。


冷やした冬瓜に柚子胡椒をのせた、とても涼やかな前菜



冷房の効いた部屋で食べるアツアツのスープ

体の芯まで染みます。



この日のメインはカレー風味の春巻き

とってもいい香り♬珍しく南アジアっぽいメニューですね。

自家製マヨネーズをかけていただくと、まろやかに味変!こちらも美味しいです♡



デザートは、桃のコンポートがのった杏仁豆腐。

ひんやり、サッパリしていて美味しくいただきました。

おなかいっぱいになりました。ごちそうさまでした

\(^o^)/


さあ予約の時間が近づいたので、資料館に入りますよ。


中の様子は、また明日。

すごく素敵なところです。どうぞお楽しみに!