昨日6月27日。
雨の京都です。
南座に来ました。
本日は、京都五花街合同公演【都の賑い】を観に来ました。
京都には、祇園甲部・宮川町・上七軒・祇園東・先斗町の五つの花街があり、それぞれ舞の流派が違います。
この日は、初めての二階席でした。
二階席って、視界が広くて観やすいんですね。
もちろん、このふたりも一緒に舞台を鑑賞。
とても華やかで、ワクワクの2時間半でした。
最初が【祇園甲部】の舞台『蛍狩り』
これが、とても良かった〜(*´꒳`ノノ゙パチパチ
名取の芸妓さんが6人で舞うのですが、ヒョヒョヒョイッとステップを踏むように、非常に軽快なんです。そして、6人ともめっちゃ可愛らしい〜♡♡
厳しいオーディションがあったのでしょうか?笑
華やかで美しい芸妓さんは数多いらっしゃいますが、ここまで妖精のように可愛らしい6人を揃えるのは、ホントすごーぃ(*´꒳`ノノ゙パチパチ
20分くらいはあったはずなのですが、楽しすぎて一瞬で終わりました!!
舞妓さんも、それぞれの花街から4人ずつ出演されました。
祇園甲部からは、豆珠さん・豆沙弥さん・佳つ春さん・佳つ桃さん。
佳つ春さんが菜の花色、豆珠さんが桜色、佳つ桃さんが藤色、豆沙弥さんが若草色と3~6月の花簪と同じ色のお着物で、淡くて優しくて素敵でした。
舞台は
五花街全て振り付けの違う『祇園小唄』を一斉に舞うのですが、どこを見ていいのかキョロキョロ忙しい( '-' 三 '-' )
顔の動き、手首の動き、動作の大きさ、五花街全然違うので酔いそうになり、結局後半は祇園甲部だけ観てました(^_^;)合同の意味ないなぁ。
どの花街の演目も素晴らしくて、久しぶりに華やかな明るい気持ちで、帰路につけました。やっぱり、良いですね〜。
明日は、祇園で食べた美味しいものを紹介します!




