小春日和の11月15日(日]
京都に出かけました。
今日の目的は、ギオンコーナーで行われている特別公演です。
本日、大好きな舞妓の多都葉さんが、二曲出演するのでウキウキ♬のattack母さん。

開場まではまだ早すぎるので、途中の甘味処『月ヶ瀬』さんで、クリームグリーンティーをいただきました。
本当はあんみつを食べたかったのですが、この後の予定もあるので、ここは軽くね。


さてさて
そろそろ良き時間に。
ギオンコーナーは、祇園甲部歌舞練場のお隣です。

花街や芸舞妓さんに関する展示品が多数飾られたロビーを通り、ホールへ。

ホールの中に
とても大きな絵画が飾られていたり

茶道のお道具も置かれています。
こちらは演目の中で使われました。

デンデン「そろそろかな〜?」
アロ (。'-')(。,_,)ウンウン
公演の様子は撮影禁止なので、残念ながら写真はありませんが(^_^;)、それはそれは美しく雅で楽しかった〜!!

特に、多都葉さん・ゆり葉さんの『菊づくし』
色とりどりの菊を飾った花笠を持って踊るのですが、華やかで素敵でした。

普段なかなか見ることができない芸妓さんの舞も、二曲しっかり観られて、あっという間の一時間でした。


追伸
二年前の多都葉さんですが、この写真お気に入りなのでまた載せます。
左は芸妓の美帆子さん。粋でチャーミングな芸妓さんです。