昨日の続きです。よろしくお願いします。

万治カフェさんがお休みだったので、次に行く予定の『ぎをん桃庭』さんへ向かいます。


少し歩いて花見小路に出ると、お稽古終わりの芸舞妓さんが、何人か歩いてます。
7ヶ月ぶりな上に、皆さんマスクをつけているので、すぐにどなたなのかわからない( ˊᵕˋ ;)あーあ…


桃庭さんに着くと、あたたかく迎え入れてくれました。
早速、本日の料理長の一皿を注文。わぁー、めっちゃ楽しみ♬


まず、タコと季節野菜のサラダ梅ソース
まろやかな酸味で、とてもサッパリいただきました。
野菜好きなアロ、嬉しそう。


続いては、本日の一皿。この日はちゃんぽん!
エビ、イカ、キノコや野菜がたっぷりです。
旨みが詰まったスープがめちゃめちゃ美味しい!
これは、また是非食べたいですね。


この日のデザートは
右の白いのが、ココナッツミルクとタピオカの寒天寄せ。左は、それを揚げたものです。
写真では香りを伝えられないのが、ホントに残念!
ほわぁ〜っと、甘くて香ばしくて、なんとも言えない優しい美味しい香りなんですよ。

揚げた方は、外がサクサク、中がトローリ。
アツアツなうちに召し上がれ。
ああ、思い出すだけで、ヨダレが出そうです〜。


食事がおわってお茶を飲んでいたら、お店の方が興味深い本を持ってきてくれました。
とても古い戯曲なのですが

発行されたのが、なんと大正時代!!約100年前の本です!
さすが、桃庭さんの建物は、谷崎潤一郎が逗留していたお茶屋『吉初』だけありますね〜。

とても素敵充実したお昼を過ごさせてもらいました。
ありがとうございました。


祇園町は、観光客が増えて、だいぶん賑やかさが戻ってきてます。ただ、ところどころ閉めているお店を見るのが気になりました。

また、出来たら夜に遊びに行きたいです。