今日から少しの間、3月12日のattack母さんのお話です。
3月になってからコロナ対策で、歩いて10分くらいの範囲で、買い物や用事しかなかったattack母さん。
テレビをつけても、つらいニュースばかり。だれのどの話を信じて良いのやら本当にわかりません。取捨選択って、専門家もよぅわからんことを、私にどうしろって言うの!?
…ダメだ。このままでは、閉塞感に潰されてしまう。どこかに出かけて気持ちを晴らさなくては!!
でも、どこへ?
人混みや閉鎖された空間は危険と言われてるし、図書館や美術館・博物館は休館中ばかり。できれば何か文化的な物に触れたいけれど…
そうだ!!
お寺だ!!
お寺なら、①風通しが良く ②それほど混雑することもなく ③大きな声で会話することもない
小旅行気分で少し遠くの大きなお寺に行けば、心おだやかにお庭を散歩したり、文化財に触れることもできます。
よしよし(^^)!
家から少し遠くで、駅から徒歩圏の大きなお寺ということで、まだじっくり見た事がない建仁寺に行く事にしました。
パオンをお共に、いってきまーす!
🚃🚃🚃🚃💨💨
祇園四条駅に着いたら、意外に観光客が多くビックリ。大学生の卒業旅行なのかな?若いカップルやグループが多くて賑やかです。
時間はお昼すぎ。ああ、朝少ししか食べなかったら、おなかが空いたな〜。
いつも夜にお世話になっている「ぎをん桃庭」さんへ行ってみよう。
すると、昼間のattack母さんの急な訪問に「どうしたんですか?何か用事ですか?」
お店の方に、たいそう不思議がられました(^_^;)
さてランチは、以前から舞妓さん達がオススメしてくれていた『九条ねぎの中華そばセット』をいただきました。
前菜は、たこのマリネサラダと、バンバンジー
デザートは、ココナッツミルク。中にダイス状のフルーツが入っています。
『ぎをん桃庭』さん↓↓↓大正時代の元お茶屋さんです。
長くなってので
明日へ続きます。



