アタック散歩 台風14号巨大らしいねえ各地での被害が小さいのを願うのみ編 | 片麻痺回復への道(アタック散歩)

片麻痺回復への道(アタック散歩)

2008年夏に44歳で、脳卒中後遺症重度左麻痺になりました。リハビリにて回復を目指しております。

14号はだいぶ巨大みたいだねえ。進路方向の地域に被害が出ないことを障害ジジイは願うのみしかできない。ちょっと調べてみたのだが、戦後最悪の台風の伊勢湾台風の気圧が895ヘクトパスカルだそうだ。14号が今のところ910ヘクトパスカルだそうでこれからまだ発達するそうだ。伊勢湾にh匹敵するのではなかろうか。時代が過ぎ技術は発展したが、見る篝で排水能力は変わっていないみたいだ。昔聞いたのは日本の排水は時間当たり50mmの降雨で作られていると。その後改良したとは聞いていないのだが、大丈夫なのか?まあ、都内には地下に貯水場を造ってはいるようだが。多分自然はその想定を簡単に超えてくるだろう。荒川土手の崩壊シュミレーションが実際に見られる日もそう遠くではなかろう。 にほんブログ村 病気ブログ 片側痙攣・片麻痺・てんかん症候群へ
にほんブログ村