アタック散歩 入院時のリハビリと比べると今は天国だ編 | 片麻痺回復への道(アタック散歩)

片麻痺回復への道(アタック散歩)

2008年夏に44歳で、脳卒中後遺症重度左麻痺になりました。リハビリにて回復を目指しております。

いやあ、ほんと入院時のリハビリをしていたころと比べると今は天国だねえ。そもそもここまで回復するとは思っていなかったよ。絶対に回復してやるという意気込みはあったが。素人患者なんだが、当時、これからはどれだけ歩いたかどれだけリハビリしたかが重要だと考えていた。でも、病院側には一日にできるリハビリの時間に制限があり思うようにたくさんできなかった。そこで自主練を申し込んだのだが、ダメダメとの答えばかりで自由もなかったよ。自主練中に転んでけがでもしたら、っ病院側の責任を問われるといってね。誓約書を書くといっても受け付けてくれなかったよね。そこで我慢しきれなくて無理やり退院したんだよね。で、この病院のリハビリにも疑問を持ち、退院後はこの病院でのリハビリを一切受けていない。それで今通っている病院に転院したんだが、発症時の病院で、今までの診療内容などを申し送りを依頼したのだが、嫌がらせが始まり、なかなかやってくれなくて、今の病院のリハビリが受けられなかったんだよ。今の病院のリハビリはすごく内容が充実していたよ。最初からこの病院でリハビリできていたらもっと違っていたと思う。それで6っかふぇつがすぐに過ぎてしまって今の病院でのリハビリも受けられなくなり、それからは自己流になったわけだ。でも、結果それがプラスだったと思う。入院時に麻痺足があと5センチ前に振り出せれば歩けるのにと思ったものだ。縫う印字にはどんだけ頑張っても健常側の足に並ぶところまでしか麻痺足を持っていけなかったからねえ。だから今のように歩けるってことはうれしいしかないよね。歩くってほんとに楽しいね。江戸時代なんかでは庶民派全国を歩いていたわけでしょ?すごいことだよねえ。その時代と比べると履物もすごく進歩してるわけで。今の散歩もわらじでできるかと問われたら無理だと即答できる。天国だねえ。 にほんブログ村 病気ブログ 片側痙攣・片麻痺・てんかん症候群へ
にほんブログ村