アタック散歩 振り返ってみてわかる回復度 早歩きに挑戦編 | 片麻痺回復への道(アタック散歩)

片麻痺回復への道(アタック散歩)

2008年夏に44歳で、脳卒中後遺症重度左麻痺になりました。リハビリにて回復を目指しております。

今日は、早朝散歩に出てみて、すごく調子が良かったので、ちょっと早歩きに挑戦してみた。う~ん歩けるね。思い返せば入院中のリハビリで、麻痺足が前に振り出せなくて毎日悔しい思いをしていたねえ。30センチ前に出せれば歩けるのにと思っていたよ。それから考えればすごい回復じゃないか。歩けているんだから。あの頃、歩きたい歩けるようになりたいと必死に思っていたが、こんなに歩けるようになるなんて思ってもいなかった。でも、歩けるようになれるように頑張ってリハビリをやるという意欲はあった。ただ、その意欲をそぐのがセラピストだったねえ。その当時自分の入院していた病院のセラピストはボンクラばかりだったよ。ただ、人数だけはたくさんいたね。でも、ボンクラがいくら多くても回復のプラスにはならないねえ。自己流でも回復はできるんだからねえ。この自己流が正解かはわからない。でも、あのまま継続して受けていても結果は同じだっただろう。いや、もっと回復していなかったかもね。脳卒中後遺症片麻痺のリハビリは個人のやる気で結果は良くなると思う。専門家といわれるセラピストにも正解はわかっていないはずであるからね。正解がわかっているならもっと、回復した事例があるはずなんだが、残念なことに聞いたことがない。もしかすると回復事例の第一号になっちゃうかもねえ。自分が。 にほんブログ村 病気ブログ 片側痙攣・片麻痺・てんかん症候群へ
にほんブログ村