アタック散歩 アリ日記 久しぶりに観察したニコバレシスオオアリ編 | 片麻痺回復への道(アタック散歩)

片麻痺回復への道(アタック散歩)

2008年夏に44歳で、脳卒中後遺症重度左麻痺になりました。リハビリにて回復を目指しております。

さて、今日はニコバレシスオオアリの巣を掃除だ。んsにせ水滴がついていて中が全く見えない状態だった。春になって産卵が始まるといじれないので、今しかないと決し、きれいにふき取ってみた。これで観察もできる。掃除と合わせて、餌やりだ。今年は増えてくれるのかなあ?このアリは外国産で、日本のアリでいうとミカドオオアリと同じくらいの大きさだ。先日来たウエマツオオアリはオオアリといっても小さめだ。中型アリといってもいいくらいだ。クロオオアリも活発に動き出している。さて、こいつらに生餌としてハエを与えたいのだが、まだ出てきていないのでどうするかだなあ。生餌は野生の時を思い出させるのによい素材だよねえ。狩りを覚える。アリは目が悪いので、クモのように目の良い虫は返り討ちにされてしまう。ハエも羽を焼くか切って与えないとなかなか捕獲できない、でも、今は、フライトレスと言って羽のないものが売っている。爬虫類の餌用に。これはだいたいが、ショウジョウバエなのだが、このくらいの大きさがちょうどよいのだ。餌を十分に与えて、コロニーを繁栄させてもらおう。 にほんブログ村 病気ブログ 片側痙攣・片麻痺・てんかん症候群へ
にほんブログ村