アタック散歩 まだ解明されていない脳にかける編 | 片麻痺回復への道(アタック散歩)

片麻痺回復への道(アタック散歩)

2008年夏に44歳で、脳卒中後遺症重度左麻痺になりました。リハビリにて回復を目指しております。

そう、まだまだ解明されつくしていないのが脳である。

だから、医者にもわからないことがたくさん。

医者・セラピストはそんな中、自信たっぷりに患者に治りませんと言う。

そこで疑問に思う方はいい。それを聞いて諦めてしまう方がいると残念でしかたない。

医者の本音は、命助けてやっただけありがたく思えでは?

まあ、その後はセラピストにバトンタッチであるのだから。

ここが、最悪である。医学は進歩してりるのに、リハビリは進歩していない。

だから、本来なら治っているものも、治らないのが現状である。

治らないではないのである。治せないが正直なこと。

たとえ、今動かなくても、動かしてやることは重要なことだ。

動かしてやると、脳のその領域も動いているそうだ。アプローチはできているはず。

だから、何千・何万と動かすことは無駄ではない。

このことを医者に尋ねてみても、彼らはわかっていないはずなので、アドバイスにはならん。

ある程度時間が経った患者は自分で直さなければいけないのである。

セラピストにリハビリ受けている方に質問です。

貴方は治りましたか?良くなっていますか?

愚問だったかな?

声を大にしてはい!という方はいないのでは?

まあ、もう少しお待ちください。自分が偉人になって見せます。