アタック散歩 ベテランからのアドバイス編 | 片麻痺回復への道(アタック散歩)

片麻痺回復への道(アタック散歩)

2008年夏に44歳で、脳卒中後遺症重度左麻痺になりました。リハビリにて回復を目指しております。

今日の散歩では、片麻痺初心者と会った。

退院直後だそうだ。年齢は50台とのこと。男性であった。

彼はいろいろ質問させてくれとのこと。自分にこたえられることは答えますよ~。

まず最初に聞かれたのが、良くなりますか?だ。

自分の答えはイエス。自分の努力次第で必ず回復はできるだ。

ただ、倒れる前と同じにはなれないのは事実だ。

次の質問はどこでリハビリを受けてます?だ。

これには、う~ん?リハビリは受けるものではない。自分でやるものだ。

セラピストを頼っているうちは回復できないよ。頼る価値などないから。

とにかく歩けるんだったらたくさん歩けだ。

彼は杖を使いやっとではあるが歩けていた。自分の身体は自分の脳で命令をして動かすもの。

他人が動かしてくれるものではない。とまあ、初心者には厳しい現実を突きつけてしまったが。

彼も、病院のセラピストに、治らないと言われ頭が真っ白になっていたという。

ただ、奥様にいつも片麻痺の人が歩いてるから聞いてみればと言われ、無理して来てみましたと言っていた。

彼の眼は本当に聞きたいことがたくさんあるという真剣な眼であった。

こちらも、ベテランとし、彼と真剣に向かわねばならないだろう。

また、あったらお話をと言われ別れた。

やはり、増えてるね確実に。