アタック散歩 梅雨の時期は家で編 | 片麻痺回復への道(アタック散歩)

片麻痺回復への道(アタック散歩)

2008年夏に44歳で、脳卒中後遺症重度左麻痺になりました。リハビリにて回復を目指しております。

梅雨の時期は無理に散歩に出ることはない。こんな時は家でできることをしよう。
 
そう、上肢のリハビリだ。音楽でも聴きながらリラックスして。
 
上肢は回復のスピードが遅い。回復していないんじゃないかと思えるほどだ。
 
医学は万能ではないよねえ。脳卒中後遺症に関して言えば、今の医学は追いついていないだろう。
 
そんな中、医療関係者は治らない・動かないに関しては断言するよね。
 
医学が絶対だと思ってるのかね。
 
まあ、簡単だよね。今の医学でわからないもの治らないものは、奇病・難病で片づけてしまうんだから。
 
話は変わるが、あの有名な理研、脳卒中の研究もしてるらいいね。
 
ということで、梅雨の時期、家でのんびりリハビリもいいものだ。