アタック散歩 新たな試みの成果編 | 片麻痺回復への道(アタック散歩)

片麻痺回復への道(アタック散歩)

2008年夏に44歳で、脳卒中後遺症重度左麻痺になりました。リハビリにて回復を目指しております。

今日の千葉は雨。家でできることをやらねば。と思いつつイスに座ってコーヒーブレイク。

ふと左手を見てみると。握りこんでいない。指をいじってみると柔らかい。

そういえば、指の先に感覚があるようなないような。この辺はいい加減な感覚だ。

動きだしてはいないが、いい感じ。このように回復していくのかなあ?と勝手に思って期待大。

となると新たな試みに成果が出始めてるんだなあ。やり始めて半月。

半月くらいで動いちゃったらこりゃあ、たまらんね。だって6年以上動いていないんだからね。

まだまだほんのちょっとだ。回復した諸先輩方の言った、手が動くようになれば足はすごく楽に動くよ。

この言葉が忘れられない。それを信じずっとやってきたが、なかなか動いてくれないのがこの左手。

慶応のハンズ療法にも興味がある。でも、通えない・入院できない現状の中で、自分で探して、考えて

やれることをやるだけ。新たな試みはそんな自分に今は一番のようだ。時間もかかるだろうが

今しばらく続けてみよう。やってるときに脳が気持ちいいんだよね。

そして、全く感覚がなかった左手の肘から指にかけての感覚が戻りつつある。

初めて川平法を受けた時の衝撃に近い思いがある。初めて受けた時には魔法だと思ったもんね。