アタック散歩 一寸先は闇編 | 片麻痺回復への道(アタック散歩)

片麻痺回復への道(アタック散歩)

2008年夏に44歳で、脳卒中後遺症重度左麻痺になりました。リハビリにて回復を目指しております。

この病気をした方たちはみな思ってるだろう。

人って、ちょっとした事がきっかけで人生がガラッと変わってしまう。

まあ、日ごろの心掛けが足りなかったと言ってしまえばそれまでだが。

事故などもそうである。

人生が悪いほうに向くのは簡単なことだが、一度悪くなったものを良くするのは至難の業。

これは脳卒中後遺症回復と同じである。

同じように不摂生していてもならない人もいる。

一度地獄を味わった我々は今後は強いと思っている。

しかしまずは、回復しなければならない。

回復した時が、本当の幸せなんだからね。

明日から年明け。運勢も変わるだろう。

その変わり時を良い方向に持っていこう。

来年はもっともっと回復を目指す。来年一年で、手を動かせるようにしたい。

杖を使わないという目標もあるが、それはやればできる状態になっている。

ただ、今の状態でむりしても良くないとも思っている。

以前に杖を使わないでいた頃、一度使わないと思ったら杖を絶対に使わないぞという気持ちが

強く、失敗だった。同じ轍を踏むことはしない。

今回はじっくり時間をかけて回復を目指す。

いまや、杖はアタックのアイテム。

ビタミンB12も今年の1月7日から摂取し始めた。

もう、一年が過ぎようとしてる。

劇的な効果は出ていない。しかし、調子の波が消えたのは効果だと思っている。

足の調子が日によって良かったり悪かったりの繰り返しだったが、それがなくなり毎日同じ状態なのだ。

担当医曰く、あまりビタミンには期待していないとのこと。

来年は回復も含めて、飛躍の年にしたいなあ。