アタック散歩 勇気を出して一歩編 | 片麻痺回復への道(アタック散歩)

片麻痺回復への道(アタック散歩)

2008年夏に44歳で、脳卒中後遺症重度左麻痺になりました。リハビリにて回復を目指しております。

こんにちは。今日は、退院直後・入院中の脳卒中行為症初心者に向けての発信になります。

ベテラン・達人の方達にとってはそんなことわかってんだよ、何を今更アタックよ、

書くことなくなってきたなあとか言わないの。

さて、初心者の皆さん、改めてこんにちは。

みなさんは今の体の状態はいかがですか?歩行の方はどうでしょう?

こうやって、偉そうに書いてるアタックも、退院直後は引きこもりでしたよ。

外出する勇気がなかった。

毎日家の中で、自己流のリハビリをしていたなあ。

今、4点杖でもいいから一歩でも歩ける人は積極的に外出しましょう。

一軒家の人は、玄関から門のところまででいいのです。

集合住宅の人は、玄関から階段のところまででいい。

とにかく外に出ようとする行為が大切です。

外に出るために靴を履く。やっとの思いで玄関の扉を開ける。出て、扉を閉める。

やっとの思いで、門・階段前行く。そしたらあとは帰るだけです。

そう、この一つ一つがリハビリなのです。

最初は億劫でも、毎日やれば慣れてくる。慣れてきたら徐々に距離を伸ばしていけばいい。

そして、できれば自信につながる。できなくて、悔しい思いになることもあるでしょう。

ただ、待っていればよくなるというものではないのです。

さあ、勇気を出して、一歩出てみましょう。

あと、ご家族の方は、なるべく手伝わないこと、自分で出来ることは自分でやらせましょう。

これも、リハビリです。本人のためです、心を鬼にしてください。中には本当の鬼もいるかな?

そうして、歩ける喜びを感じてください。

今日の千葉は、小雨、雨が止んだのを見計らって散歩行ってきましたよ。歩数は?3782歩。

ちょっと、少ないがまた降ってきたので。